『妊娠中の腰痛とお尻の痛みがこの3つで楽になる方法!』大阪市西区の妊娠中腰痛と産後腰痛

Contents

『妊娠中の腰痛とお尻の痛みがこの3つで楽になる方法!』

「妊娠して腹が大きくなってから今まで痛くなかった腰が痛いんです(T_T)

そういったお悩みを抱えて当院に来院するママさんは、これからの家事の不安・仕事や通勤の不安・そして出産後の不安を抱えている方が多いです。

そんなあなたも妊娠によって腰痛やお尻の痛みを感じて不安で悩んでいるのではないでしょうか?

日々、こういったママさんへの施術をしていると育児に家事、仕事にと3つもこなさないといけない。「休みたいけど休めない」というとてつもないプレッシャーがかかっているように思います。

そういった状況で、「このまま出産まで腰が痛いままなの?」「なんでこんな痛みがでるの?」「出産後も大丈夫なの?といった不安を感じて当然だと思います。

この記事では「妊娠中の腰痛やお尻の痛みの原因」と「その対処方法」について紹介しますので、参考になさってくださいね。

妊娠中はもちろん、初期段階でも腰痛は起こる!

「妊娠してからお腹が大きくなってくると、カラダへの負担はかかるだろうから腰痛はでやすいんだろうな」

ということはなんとなく想像できると思いますが、実は妊娠の初期段階からでも腰痛は起こるんですね。

その大きな原因は卵巣ホルモンにあります。

卵巣ホルモン「リラキシン」が起因で腰痛が起きる!

エストロゲンやプロゲステロンといった女性ホルモンは聞いたことがあるかと思いますが、リラキシンというホルモンは聞いたことがないのではありませんか?

妊娠から直ぐにこのリラキシンという卵巣ホルモンが分泌されるのですが、このホルモンには出産に向けての準備をスタートさせる役割があります。

どういうことかというと、赤ちゃんの寝ているお腹である骨盤を広げるために骨盤周囲の靭帯(骨と骨をつなぐ組織)を緩ませる働きがあります。

そうすることで、赤ちゃんが成長して大きくなってもお母さんのお腹で楽に休めるように、そして出産にむけて骨盤が少しずつ開くようになります。

骨盤が緩むことで腰痛がでやすくなる?

骨盤は当然緩んできますし腰に負担がかかります。

よく、「骨盤がゆがむと腰痛の原因になる」といったことを女性誌などでみかけませんか?
骨盤が緩むことでカラダの土台が不安定になり、その不安定な状態で生活していると骨盤の関節や骨盤のすぐ上に乗っかる腰椎や背骨、腰の筋肉にいままで以上に負担がかかりやすくなります。

 

そのため腰痛やお尻の周囲などに痛みがでやすくなるんですね。

筋肉量の弱い方の方が腰痛になりやすい?

妊娠初期から腰痛になる人もいれば、妊娠後期でお腹が大きくなってから痛くなる方もいます。


その方達の違いのひとつに体幹部分の筋肉が関係します。

体幹はいわゆる腹筋や背筋、インナーマッスルを言いますがこの筋肉が強い方は骨盤が緩んだときにも筋肉が骨盤を安定させる力があるので腰痛になりにくいんですね。

そのため、妊娠中の腰痛を予防するためにも普段から運動不足にならないように職場の一駅前に下りて歩いて職場に行ったり、階段を歩くなど足腰の筋肉を使うということを意識して生活しておくことは大切になります。

妊娠中期~後期にかけての腰痛

この時期に入ると、腰痛やお尻の痛みなどを訴える方が初期よりも増えてきます。

腰痛といっても人によって、痛む場所は様々。

腰の左右、右か左、中央だけ、上部か下部、お尻や股関節周囲、恥骨や仙骨、尾骨の部分など人により訴えるところは違います。

当院のママさんでも腰からお尻が痛い方坐骨や股関節が痛い方恥骨や足のつけ根が痛い方など沢山のパターンがあります。

お腹の赤ちゃんの成長とともに

赤ちゃんの成長はとても嬉しいですよね。
少しずつお腹が大きくなると日々の成長に感動したり、お腹を蹴られると「今、お腹を蹴った(^O^)」と夫婦で喜んだり。

それと同時にお母さんのお腹は赤ちゃんの成長によって子宮の増大しお腹の血管を圧迫し血液循環が悪くなって足がむくんだり、お腹が前に出るためにそれを支えようと自然と重心が後ろにいき、腰を反らす姿勢で腰にかかる負担がより増えていきます。

腰が反った状態で生活することで今まで以上に腰に負担がかかって痛みが強くなってくるという流れが多いですね。

その腰が反った姿勢が腰痛以外の症状も・・・

お腹が大きくなってきたママさんの特徴的な反り腰の姿勢により、腰痛以外にも様々な症状を感じる方が非常に多いです。

・肩こり、首こり

・頭痛

・不安、焦燥感

・不眠、目が覚める

・息苦しい、胸の圧迫感

・疲れがとれない

といった症状を訴える方が実際に当院に通われているママさんに多いです。

そういったママさん達の治療でカラダをみていくと調整すると楽になっていくポイントがありますので、次に紹介します。

当院の整体で調整、対策するポイントは骨盤だけではない

血液循環や呼吸の調整も必要

当院に来られる妊婦さんは妊娠中期から後期の方が多いです。

そのママさん達の状況としては骨盤と背骨が歪んでいるのはもちろんですが、血流や子宮の位置の問題があります。

妊娠中の腰痛を解消するためには骨盤と背骨の位置を調整することはもちろん大事ですが、子宮の位置や血流の調整が必要になってきます。

子宮の拡大によりお腹が大きくなってくると横隔膜(焼肉のハラミの部分)の動きが固くなって呼吸が浅くなって、カラダに必要な酸素の量が減ってきます。所謂、酸欠状態です。

すると、筋肉は硬くなって、臓器は働きが鈍くなります。

そのため対策としては、骨盤と背骨の歪みを整える、そして子宮の位置や呼吸の調整をすることによって血液循環を良くして腰痛やお尻の痛みを解消する。この調整をすることでその他の症状の改善につながります。

では、次に自分でできる腰痛の対処方法について紹介しますね。

妊娠中の腰痛の対策方法は???

今すぐできる3つの対処方法

1. 座り方を注意する

座り方は普段どうされていますか?
当院に通われているママさんの方でも多いのですが、床に座っている方は注意が必要です。

特に、横すわり(お姉さん座り)をよくしているママさんは要注意。

横すわりをすると骨盤と背骨のバランスが崩れますのでなるべくソファや椅子に座り、足を組まないようにしてください。

 

また、座り方にも気を付けて下さい。

 

腰痛が楽になる座り方は、椅子には深く座って背もたれにもたれることです。

それだけでも腰の負担が減るし、骨盤と背骨の歪みを予防できます。

 

2. 腹八分目を意識する

お腹いっぱい食べ過ぎると内臓への負担が増えます。

そうすると血液循環がおちて、腰痛の原因になりますし、足がむくんだりしてしまいます。また、内臓が下垂してしまい腰や骨盤周囲の負担に繋がりますので食べ過ぎないことをするだけでも予防、回復につながります。

 

それでも、食欲が抑えられないときは一気に食べるんではなく少ない量を何回かに分けて食べてもいいですよ。

 

1日3食べるって決まりはないですからね(^O^)

 

3. ストレッチをしましょう

下記の写真のようによつんばいになり背中を丸めて、ゆっくり反る。といった動作をゆっくりと繰り返しましょう。
このストレッチをすることで腰の反りの負担を減らすことができるので、無理ない範囲で10回ほどを一日4~5回行ってください。

※息を吐きながら背中を丸めるようにしてください。

 

 

おわりに

「妊娠中の腰痛やお尻の痛みの原因」と「その対処方法」について紹介してきましたが、いかがでしたか?

妊娠中の腰痛やお尻の痛みはほとんどのママさんが経験されます。

きちんとした対処をすることでその症状は改善され、安心して出産に望むことができますので安心してください。

この記事を通して、少しでも不安や悩みの解消になれば幸いです。

当院の施術はうつ伏せにならなくても調整できますし、ボキボキもしません。

痛い治療なんて恐いし、お腹の赤ちゃんに負担をかけたくないママさんは、なんでもお気軽にご相談ください!

産後の骨盤矯正、腰痛・肩こり(35歳女性)

産後の骨盤矯正のため(来院)。腰痛や肩こりを感じていました。

経験してきたカイロや接骨院では、強い刺激でその時は効果があるように思いましたが、翌日には元通りということが多かったです。

こちらの治療は非常にソフトで、「効いたかな」と最初は思いましたが、日常に感じる身体的負担が明らかに軽くなっていました!

肩こり・首の強張りがとれました
産後の疲れ、育児の疲れに悩んでいる方におススメです!

※個人の体験談で必ずしも効果を保証するものではありません

産後の骨盤矯正(大西様 大阪市浪速区 31歳女性)
坐骨

産後、全身が痛くて困っていました。

硬かった身体が柔らかく変化していきました。

産後、特に膝が痛く、しゃがんで立つのが苦痛でしたが、施術を受けてから、その痛みも改善されて毎日の育児が楽になりました。

産後、身体が痛む方は、ぜひ受けていただきたいです。

※個人の体験談で必ずしも効果を保証するものではありません

産前からの腰痛がなくなって、子育ても楽になりました。(イシイ様 30代女性)
坐骨

来院された時はどのような症状でお困りでしたか?

産前から続いている腰痛と、産後の骨盤の歪みと軽い尿漏れが気になり来院しました。

そのお悩みを解決するために、これまでどんな治療をされてきましたか?

腰痛は、整骨院でマッサージや、整形外科で湿布や薬をもらっていました。骨盤は骨盤ベルトで固定していました。

数ある治療院の中で、なぜ当院へ来院しようと思いましたか?

骨盤矯正(産後の)をやっているのをHPで見かけたのと、腰痛が良くなったという声があったので来院しました。

当院で施術を受けて、どのように変化をしていきましたか?

痛くない治療で毎回驚いています。いたくないのにだんだんと腰痛もなくなってきているのはすごいと思いました。 尿漏れは完全になくなりました。

あなた様と同じ症状でお悩みの方にメッセージをお願いします

腰痛はなかなか治らず悩んでいる方も多いと思いますが、だんだん痛みが気にならなくなって、子育てもやりやすくなりました。

一度施術を受けてみてください。かなり身体が軽くなりますよ!

※個人の体験談で必ずしも効果を保証するものではありません

産後の骨盤矯正・股関節の痛み 30代女性 主婦
坐骨

来院された時はどのような症状でお困りでしたか?

産後の骨盤矯正・股関節の痛みを感じていました。

そのお悩みを解決するために、これまでどんな治療をされてきましたか?

特にしていませんでした。

当院で施術を受けて、どのように変化をしていきましたか?

痛くない施術と正しい姿勢で保つためのアドバイスが的確でした。

1回の施術で身体が楽になり、その後も崩れることもなく、子育てが楽になりました。(抱っこなど)

小さい子供と一緒に来れるので安心です

あなた様と同じ症状でお悩みの方にメッセージをお願いします

こちらに来院するまでずっと気になっていたゆがみが治り、さらに産後の体調不良もすぐに改善されました。

子育ては身体の勝負なので、早々、継続して、通院することが大事だとこちらで気づかされました!!

※個人の体験談で必ずしも効果を保証するものではありません

産後の骨盤矯正・手首の痛み A.W様
坐骨

来院された時はどのような症状でお困りでしたか?

出産後、骨盤が広がりゆがみがあった。育児の疲労から手首の痛み、腰・ヒザの痛みがあった

数ある治療院の中で、なぜ当院へ来院しようと思いましたか?

ホームページで先生の施術に対する考え方や施術方法がとても良かったから。

当院で施術を受けて、どのように変化をしていきましたか?

手首(左)は少し痛みが残っていますが、他のところは痛みがほとんどなくなりました。痛みのある左手首もすごく軽くなり、マシになりました。

当院の説明はいかがでしたか?

毎回とてもわかりやすく、また質問にも丁寧に応えてくださったので、安心して色々と聞くことが出来ました

あなた様と同じ症状でお悩みの方にメッセージをお願いします

産後のママで先生のアドバイスをしっかり聞ける方

※個人の体験談で必ずしも効果を保証するものではありません

産後の骨盤矯正・骨盤のゆがみ T.N様31歳女性
坐骨

来院された時はどのような症状でお困りでしたか?

産後の骨盤矯正と、長年の骨盤のゆがみとヒザの脱臼の術後ケア

数ある治療院の中で、なぜ当院へ来院しようと思いましたか?

最初はインターネットで探して、親身になってくれそうだと思ったのと、本気でしっかり治療したかったので。

当院で施術を受けて、どのように変化をしていきましたか?

産後は毎週通っていて、今一週間経って1か月に1回ページでいけるようになりました。

ひどかった肩こりも減り、骨盤のゆがみがなくなったことで身体全体も改善されてきました。

当院の説明はいかがでしたか?

いつも全てわかりやすく説明もしていただいて、日常の些細な症状を言うと、その場ですぐ対応してもらって、すぐに改善します。

仕事や子育てのことも理解していただいて、その都度丁寧に見てくれるので助かります。

あなた様と同じ症状でお悩みの方にメッセージをお願いします

今まで私もいろんなところに来院してみましたが、なかなか合うところに巡り合わなかった方におススメしたいです。

あとは長く通えるところなので、メンテナンスの意味でもおススメです。

今は子連れで夫婦で通っています。

※個人の体験談で必ずしも効果を保証するものではありません

産後の骨盤矯正(MT様 33歳)
体験談

どのようなお悩みで、来院しましたか?

産後の骨盤の状態を診てもらうために
同時に子育てのために腰・肩・首・背中全身が張って痛い状態

今までは、どのような処置・治療を受けていましたか?

毎日のストレッチ
(母と主人が中川先生により重度の腰痛と肩こりを改善していただいていたので、その際教わったもの)

当院の治療を受けてどう変化しましたか?

自分では気が付いていない骨盤のゆがみがわかり、日々の過ごし方、意識の持ち方がわかり、通院しているうちに骨盤が本来あるべき位置に戻ったことがわかるようになった。

腰・肩・首・背中・通院するたびに楽になります。

プラス日々のストレッチ・メンテナンスは欠かせないとわかった。

最後に、あなた様と同じ症状でお悩みの方にメッセージをお願いします。

産後というのは自分で思っている以上に、身体が柔らかくなり歪みやすくも、また治りやすくもあると先生に教わりました。

産後のこの時期にしっかりとストレッチと通院をすることにより、心身ともにリラックス出来るので、時間をとって続けることがとても大事だと思います。

※個人の体験談で必ずしも効果を保証するものではありません

産後の身体の不調(橋本様 32歳 大阪市)
体験談

どのようなお悩みで、来院しましたか?

・初めての大きな痛みは12年前に海外旅行でぎっくり腰になったとき。
・H25/12 第1子出産で症状が悪化してしまい、抱っこはもちろん歩いたり顔を洗うことさえしんどかったです。

当院へ通院されて現在その症状はどうですか?

現在は第2子出産により痛むこともありますが、通院~第2子出産までは少しずつ改善され、上の子を抱っこしたりできるようになりました。

数ある治療院の中で、なぜ当院へ来院しようと思いましたか?

・通いやすい距離感や時間帯、根本的治療ができるかと思ったからです。
・先生の熱意を感じました。

私の説明はわかりやすかったですか?

・いつも痛みの状況や改善方法を分かりやすく教えていただいています。
・つい足を組んだりしてしまうのですが、気をつけようと思わせてくれます。

どのような方に当院はお勧めですか?

・今の辛い症状をどうにかしたい(してほしいではなく自分でもどうにかしたいという気持ちがある)
という方は、一度治療を受けてみてください。

※個人の体験談で必ずしも効果を保証するものではありません

あなたに特別なご提案です!

中川治療室

初回15,000円が2,980円 

なぜ、初回は2,980円で施術をするのか? 

「身体を治したい、でもどこに行けばいいのかわからない・・・」

当院へ来院される患者様が口を揃えて言われる悩みです。

そうやって悩んでいる間にあなたの身体の状態は悪化していき、治すのに時間がかかる身体になってしまいます。

私はあなたに病院・整骨院・整体院・鍼灸・マッサージを渡り歩くのは、もうやめて頂きたいのです。

もう2度と効果のない施術に時間とお金を費やしてほしくありません。

早めの施術で早く治って頂く、その為の初回割引料金のご提案です。

1日でも早く改善したい方は今すぐお電話ください。

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室