保湿依存に陥っているあなたへ!【大阪市西区のアトピー治療専門 中川治療室】

Contents

保湿依存に陥っているあなたへ!

毎日、保湿しても肌はカサカサで突っ張るし・・・

 

保湿をしてもしなくても同じやし

 

でも保湿しないと怖い・・・

 

と心配しているあなた

 

それ、もう保湿依存ですよ!

 

ここでは保湿依存について、くわしく解説していきますね。

 

この保湿依存を理解することで、あなたのアトピーが難治化するのを防げることが出来ます。

 

保湿依存について悩みがある人は、ぜひ読んでください。

 

保湿依存の肌ってどんな状態?

保湿依存の肌は文字通り、保湿剤に依存している肌のことです。

 

定期的に保湿をしないと、乾燥、かゆみ、突っ張って痛いなどの症状が出るから怖いから塗る。

 

とくに入浴後は皮脂が落ち、水分が飛ぶので、肌の乾燥が強くなります。

 

保湿依存に陥ってしまっている人は、肌の乾燥やかゆみなどの症状がつらく、保湿せずにいられません。

 

保湿をあまり使ってない人は、「少し乾燥してるから今日は保湿しとこうかな」という程度だったりします。

 

どうして保湿依存になるの?

どうして保湿依存になるかというと、保湿剤で肌が潤っていると勘違いしていて塗ることが当たり前になっている。

 

逆で保湿剤を使うことで肌自身の保湿力が弱まってしまうことを知らないだけです。

 

よく、

 

保湿は肌を甘やかしてしまう。

 

と言われますね。

 

この理由を否定するお医者さんもいますが、私は今までの臨床経験からこれは事実です。

 

最初は軽い乾燥肌でも、強い保湿作用のある保湿剤を塗り続けていると、乾燥肌はひどくなり、保湿依存も強くなります。

 

ここに注目です。

 

高い保湿作用のある保湿剤には乳化剤がふんだんに使われているので皮脂を根こそぎ取られてしまいます。

 

乾燥肌はしっかり保湿!を鵜呑みにしてはいけない

 

アトピーの人は生まれつき乾燥肌だから、保湿剤が必要!

 

いいえ、違います。

 

保湿してるから乾燥肌なんです。

 

なんでもかんでも今までの常識を信じて、同じこと繰り返すだけで思考停止するのはやめましょう!

 

体は環境に適応する能力を持っています。

 

保湿しないで乾燥状態にしていれば、今まで使っていない肌を潤す能力が高まってきます。

 

ただ、不規則な生活、栄養過多、運動不足で血行が悪い人は、なかなか乾燥肌が治りません。

 

そういう人は、まず肌の血行をよくすることが必要です。

 

保湿依存は治るの?

保湿依存は次のことに気をつけると治せます。

 

脱保湿

水分補給

栄養

運動

スキンケア

生活習慣を変える

 

いま保湿剤が欠かせない人にとっては、信じられないかもしれませんが、最終的にどんな人でも保湿剤は不要になります。

 

保湿を続ける人には

現状維持 or 難治化の未来しかない

 

保湿剤で肌を甘やかしている限り、肌がよくなることはなりません。

 

むしろ、保湿依存が強くなり難治化して何をしても治らないと諦めるのが目に見えてます。

 

難治化したアトピーは赤黒く、像の肌のようになってゴワゴワで異常にかゆいです。

 

その難治化した状態で急に脱保湿すると、リバウンドは激しくなります。

 

保湿依存を治すなら、絶対早めがおすすめです。

 

それでも保湿をやめるのが怖い人へ

何年も保湿してきた人にとって、保湿をやめるのは怖いかもしれません。

 

その気持ちも分かります。

 

保湿をやめると肌がガビガビになり、皮がボロボロ落ちるので気持ちも落ち込みます。

 

ひとの目も気になり、外出するのも嫌になるかもしれません。

 

ただ、こんな未来を想像して悩み続けても、未来はなにも変わりません。

 

何年も同じことをしてきて治る手ごたえがないなら、これから先同じことをしても治るとは思えません。

 

ひとりで悩むのに疲れた人は、中川ご相談ください。

 

お力になれると思います。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室