【アトピーや体の不調で悩まれている方へ 必見!】 大阪西区の中川治療室

【アトピーや体の不調で悩まれいる方へ 必見!】

サプリメントや漢方にまさる身近にある生薬

身近にある生薬=食材

実は漢方薬やサプリメントだアロマだと使わなくても、身近には昔から使われてきた生薬=食材が結構あって、これらを料理のレシピに入れることで健康効果が期待できます。

また動物性食品などとの相性も良く、ここでは代表的な漢方薬に使われている生薬で、日常でも使えるものを紹介していきます

①ショウガ(生姜)
代表的生薬の一つで数多くの漢方薬に生姜や乾姜などとして入っています。
●食欲増進パワーがあるので、夏バテで食欲がない時に!
●殺菌作用で食中毒を予防する!
●冷房など夏の冷え対策には加熱して食べて、ほてった体を冷ましたいときには生で食べる!
●新陳代謝を高め、発汗作用を高めます!

 

②サンショウ(山椒)
山椒も花椒も生薬として漢方薬に入っています。
●整腸作用や内臓粘膜の強化作用あり!
●鎮痛、抗菌、駆虫作用があり!
●発汗作用による代謝UP作用!
●唾液や胃液などの消化液の分泌を促進し、消化管運動を活発に!
※過剰摂取にご注意:キサントキシンという成分が痙攣を引き起こす場合はあります。

 

③ニンニク
滋養の王様ニンニクも生薬として考えられます。
●血行促進による肌の回復を高めます!
●食欲増進作用により夏バテ防止効果あり!
●免疫力を向上させる作用もあります!
●疲労回復に効果あり!

 

④ヤマイモ
ねばねば系のヤマイモも漢方処方にちゃんと入っている生薬です。
●水溶性食物繊維が腸内環境を整えます。
●とろろに含まれているカリウムは利尿作用があり、デトックス効果UP
●腎臓を補う作用あり!
●免疫力を強化するムコ多糖類を含みます。

 

⑤シソ漢方でも蘇葉として処方に用いられています。
●リラックス効果やストレス軽減効果あり!特に赤シソを水に溶かした「シソジュース」には眠れない時に飲むと心が静まります。
●シソ(大葉)に含まれるカルシウムも精神安定に効果あり!
●整腸作用があり感冒や胃腸炎などにも用いられ、熱の発散、胃腸症状緩和に効果あり!
●抗菌作用と食欲増進作用あり!
●大葉に含まれているビタミンE(若返りビタミン)とβ―カロテンのダブル効果で抗酸化が期待大

 

⑥ワサビ
抗菌、解毒作用に優れた生薬として使用されます。
●ビタミンCを多く含んでいますので、皮膚のメラニンを抑える効果あり!
●血栓予防作用:血液が固まるのを防ぎ、血管が詰まるのを防ぎます!
●肝臓の解毒代謝を高め、老廃物排泄に効果あり!
●抗酸化作用による活性酸素を抑えます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)!

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室