大阪市東心斎橋在住の20代女性 S様 「生理痛」の症例報告

こんにちは。

大阪市西区の鍼灸整体院、中川治療室の中川 展志です。

 

本日は祝日ですが当院は営業しています。

 

さて、当院には「生理痛」でお悩みの女性の方が来院されています。

ここ数年、若い女性の方で生理痛を訴える方が増えてきている傾向にあります。

 

当院の患者さんも最初は腰痛で来院され、色々と話を聞くと「生理痛がひどくて仕事も休むんです。」と言われる方もいます。

 

嫁さんが、生理になると腰痛・腹痛で寝込んでしまうと旦那さんから相談を受けることもあります。

 

毎月、生理が来るたびにこんなにつらい思いをするのはいや、なんでこんなに苦しい目にあわないといけないの?

 

毎月、生理が近づくにつれイライラ、頭も痛くなる、ひどい下腹部痛に襲われるなど。

 

原因は冷えや、ホルモンバランス、ストレス、日常の生活、骨盤のゆがみなどですが、根本の原因は背骨や骨盤の軸がブレていることです。

 

子宮や卵巣は骨盤内臓といって骨盤腔の中に納まっています。

 

しかし、軸である背骨や骨盤がゆがんでしまうと、子宮や卵巣は圧迫され、血液が正常に流れてきません。

 

さらに、生理前後は女性ホルモンの分泌で関節がゆるみ、ゆるんだ関節を支えるために骨盤周囲の筋肉が硬くなり

腰痛や腹痛の原因となります。

 

今回の症例の女性も当初は腰痛でご来院くださいました。

問診で詳しくお話を聞き、生理痛の酷いということで同時に治療を行いました。

 

初回は身体の軸がどれだけブレているのかを一緒に確認していきます。

Sさまの骨盤は右が前傾し 背骨は左に彎曲していました。

写真を見てもらうと、自分の身体がこんなに歪んでいるとは思わなかったみたいで、とてもビックリされていました。

仰臥位で寝てもらい、「まっすぐ寝ていますか?」とお聞きすると「はい」とお答えいただいたのですが、

足先を見てもらうと、全体的に左によっていて、さらにビックリされていました。

 

そうです。 寝ているときも身体の軸がブレているんです。

 

だから、朝起きてもスッキリ起きれない・肩や腰がギクシャクするといったことが続くのです。

 

先ずは、手から調節して、その次は足を調節しベッドに座っていただきました。

 

そこで、S様がおっしゃったのが、「背筋が伸びて座れている」です。

 

次いで、腹臥位で足を調節して終了です。

 

起き上がるときにもスムーズに起き、ベッドから立つときもスーッと立てていました。

 

今では、2週間に一回の治療で。 今月の生理痛はほぼない状態で大変喜ばれていました。

 

当院ではゆがんだ背骨と骨盤を整えます。

 

背骨と骨盤は身体の土台です。 その土台がブレているのに何をしても変わらないのは当たり前です。

 

今年ももうすぐ終わりですが、当院は28日(日)まで通常通り営業をしています。

 

身体の軸を整えるには早めに当院へお越しください。

 

当院へは

当院へのアクセス情報

所在地〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。

※キャンセルは前日までにご連絡ください。

やむを得ない場合は、考慮しますので必ずご一報ください。

無断キャンセルの場合は、治療費の全額を頂きます。ご了承ください。
電話番号06-6536-3982
駐車場近隣にコインパーキングあり
休診日水曜日、第3日曜日

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室