脊柱管狭窄症で日課の散歩も行くことができなくなった(T_T)

こんにちは。

大阪市西区の鍼灸整体院 中川治療室のなかがわ ひろしです。

 

本日は「脊柱管狭窄症で日課の散歩も行くことができなくなった」お話です。

 

私たちは朝起きてから夜眠るまでさまざま動きをしています。立つ・座る・歩く・走る。

 

そして、それぞれに正しい動きがあることはご存知ですか?

 

立ち方 座り方 歩き方 走り方 それぞれに正しい動きがあります。

 

本日の患者さんはまず立ち方が悪くなっていました。

右肩が下がり、右の骨盤が上にあがり、右の股関節が固くなっていました。

うつ伏せで寝てもらうと、右の骨盤がベッドから浮くような形でした寝れませんでした。

典型的な右重心です。

 

さて、立ち方が悪いとなぜ脊柱管狭窄症とういものになるんでしょうか?

 

答えは簡単です。

 

無意識に右体重の状態で生活をすると、だんだんと体にゆがみが出てきます。上半身は体を水平に保とうとするので右に倒れないように腰やお腹の筋肉が緊張し始めます。

腰やお腹の周りの筋肉は体全体の筋肉の中でも強靭で耐久性のある筋肉です。

でも、長年の右体重での生活で、疲労と緊張が限界を超えてきます。

そして、耐えることによって左右の筋肉の緊張が変わってきます。

左右の大きな腰やお腹の周囲の筋肉の緊張が変わってしまうと、背中の骨と骨の間が狭まってきます。

その狭くなってしまった状態で日常生活を送ることで骨が変形し、神経を圧迫するようになるのが脊柱管狭窄症です。

 

だから、左右のバランスを整え、筋肉の緊張を均等にすること。

これにより、この患者さんは計8回で、日課の散歩をすることが出来るまで回復されました。

 

計8回の施術ですが、その間に しっかりと守ってもらうこと、やっていただく事をお伝えします。

それを実践することで、体の回復スピードはUPします。

 

椎間板ヘルニア 坐骨神経痛 脊柱管狭窄症 慢性腰痛 で趣味の散歩や仕事に集中できない。

これからどんどん成長する子供と元気に遊びたいお父さん お母さんへ

 

中川治療室へ一度 お問い合わせください。

力になれるかもしれません!(^^)!

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室