産後の腰や背中、恥骨が痛いのは大変だぁ

こんにちは。

大阪市西区の鍼灸整体院 中川治療室の中川 展志です。

いつもブログを読んで頂き ありがとうございます!(^^)!

 

本日は「産後の腰や背中、恥骨が痛いの大変だぁ」です

 

ご出産 おめでとうございます。 

子供も無事に生まれ、ほっと一息といきたいところが・・・

育児と家事に追われて、赤ちゃんを抱っこするたびに お乳をあげている最中に ホッとして横になろうとするたびに

襲ってくる腰痛 背中の痛み 恥骨の痛み 股関節の痛み (T_T)

 

こんな調子で これからの育児に耐えることが出来るかな?と不安なお母さんへ

 

楽しく 元気に子育てを出来ないのは とても とても 残念です。

 

一日でも早めの骨盤矯正に行くことをおススメします。

 

骨盤のゆがみを放置しておくと大変なことになりますぜ。

特に出産後は骨盤がとても不安定な状態なんです。それは、妊娠から出産までの約10か月、骨盤はホルモンの影響で徐々に開いていきます。そして、出産後、またゆっくりと元に戻っていくこととなります。

産後のお母さんの骨盤は開きやすくゆがみやすい状態になっているんだす。

 

その開きやすくゆがみやすい状態から、徐々に元の位置に戻るんですが、この時にきれいに戻らずに、ゆがんだまんまで骨盤が締まることで様々な問題が起こるんです。

 

まず、産後の腰痛です。

骨盤がゆがんだままで締まってしまうと、体重を正しい位置で支えることができなくなるため、左右のどちらかに負担がかかります。

それによって腰の周りの筋肉の左右の緊張が変わってしまい、骨盤全体で体重を支えることができず、腰の痛みが絶えず出続けるんです。

腰痛が長引けば子育てにも影響がでてしまいます。これから、どんどんお子さんは成長し寝返りからつかまり立ち、さらには走り始めます。

お母さんが腰痛が酷くてお子さんを追いかけようにも走ることも出来ないのは、とても可哀想です。

元気な体で、楽しく子供と遊べるように骨盤矯正をしましょう。

 

次に、股関節の痛みです。

骨盤にゆがみがあると、無意識に左右のどちらかの足で体重を支えるようになります。

一度、股関節の左右の固さの違いを比べてみてください。

簡単な検査法を載せておきます。

① 上向きで寝てもらって、両足を伸ばします。

② 右の膝を曲げて、右の踵を左の膝にかけます。

③ そのまま力を抜いて股関節を広げます。(右の膝が床またはベッドとどれくらい離れているか?を見てくださいね。)

④ 今度は、左も右足と同じ要領で検査をします。

どうですか?

左右の股関節は同じように開きましたか?

開くのが悪い方の股関節には絶えず負担がかかっている状態です。

 

股関節が痛くて開くことがすでにできないお母さんは、じん帯や関節を痛めている可能性があるんで早急に骨盤矯正をおススメします。

 

次に、恥骨痛です。

産後に恥骨付近が痛くなるお母さんも非常に多いです。股関節の痛みとセットで起こることもあります。

恥骨痛が起こる原因は、出産時に赤ちゃんがお母さんの産道を通る時にスムーズに頭が通過できるように恥骨が開くわけですが、その恥骨は恥骨結合という強靭なじん帯で補強されているんです。その強靭な結合が緩んで、今度は元の位置に締まるんですが両方の恥骨同士が同じ位置に戻らず締まってしまうことで、恥骨痛がでてしまうんです。

日常生活で子供を抱っこして立ったり 座ったりする動作で恥骨痛がでているお母さんは一日でも早く、骨盤矯正をおススメします。

こんなん、日にち薬やと思って放置しないでください。

 

次に、背中の痛みです

産後から始まる 3時間おきの授乳で、子供さんを抱っこすることが増えてきます。今ではクッションがあるので、それを利用するお母さんも多いようです。でも、抱っこするたびに背中に ピキッとした痛みが走るお母さんも非常に多いです。

では、なぜ背中にピキッとした痛みが走るんでしょうか?

それは、体の基礎である骨盤のゆがみのせいで、柱である背骨もゆがみがでてきているからなんです。

鏡の前に立ってみて、左右の肩の高さは同じですか?

うしろ姿を旦那さんに見てもらって、左右の肩の高さは同じですか?

肩の高さが左右で違っていたら、背骨がゆがんでいます。

 

まだ、ピキッという耐えることの痛みの状態であればいいんですが、ぎっくり腰の背中版「ぎっくり背中」になってしまうと授乳どころではありません。

早急に、骨盤と背骨の矯正をしましょう。

 

最後に・・・

産後のさまざまな不調を治すには、育児や家事と何かと忙しいと思います。

当院では、初回は問診や説明をさていただき約1時間~1時間30分かかりますが、2回目からは約20分の施術時間でしっかりと骨盤を矯正していきます。施術時間が短いとこで、お子さんと楽しく過ごせる時間と健康な体を手にすることが出来ます。

また、お子様のベッドもご用意していますので、一緒にお越しいただいても大丈夫です。

お子さんが泣くのが気になるというお母さんも、中川治療室は完全予約制ですので気にせずお越しください。

きれいなお水と電気ケトルもご用意していますので、ミルクも大丈夫ですよ。

「赤ちゃんの元気なオナラもたくさん 聴いています(^v^)」

 

痛みや不調を放置せず、まだ軽めのうちに早めの対処をしましょう。

お子さんはどんどん成長していきます。痛みや不調で思うように動くことができず、眉間にしわを寄せてイライラしていては育児も楽しくできません。これから、元気に走り回るお子さんを笑顔で追いかけることができるよう、早めに体をよくしましょう。

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室