むち打ち診断にご注意を!

こんにちは、中川治療室の中川です。

場所はこちら

 大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604号

tell 06-6536-3982 

 本日も元気に施術ちゅうです。

 

今回は「むち打ち診断にご注意を!」をお送りいたします!(^^)!

 

 今日の大阪はとてもすがすがしい天気ですね。

でも、「むち打ちで痛い・辛い」とお悩みの方は、それどころではないですよね。

 

 病院で「むち打ち、頸部捻挫、外傷性頚部症候群」と診断され、

症状が軽いと判断され、充分な説明もなく、適切な治療の遅れや、長期にわたり症状が

改善せず症状固定となり、少しの事故補償を受けることしかできず苦しんでいる方も多いです。

  

 特に大事なのが、交通事故治療では初期の検査(X線、CT、MRI)などの精密検査を行うことです。

その精密検査と、お医者さんの問診から総合的に「むち打ち症だ」と判断され治療が開始されるのですが、

 実は、むち打ち症だと軽く見られていたのが「軽度外傷性脳損傷」だったという場合があります。

 

㊟ 聞きなれないと思いますので軽く説明しますね。 (WiKipedia参考)

 外傷性脳損傷とは、頭部に物理的な衝撃が加わり起こる脳の損傷。

軽度のものを軽度外傷性脳損傷と区別する。

 脳の一部が局所的にダメージを受ける脳挫傷とは異なり、脳の軸索が広範囲に損傷を受けるもの。

軽度から中程度の損傷においては、早期回復が期待できるが、高次脳機能障害に至った場合、記憶力、

注意力の低下や人格形成、コミュニケーション能力に問題が生じるほか、四肢の麻痺が生じることもある。

 外見上は、何ら変化はないが、社会適応性が損なわれるため、通常の生活が送れずに

苦しむ方が多い。とあります。

 

 正直、「軽度外傷性脳損傷」は受傷直後の脳の画像検査では分からないのが現状です。

 中には複数の医療機関で受診をされている方もいます。

 

さて、僕は 柔道整復師・鍼灸師ですが、当院でも「交通事故専門治療院」を掲げています。

 そこで、多くの整骨院・接骨院が交通事故専門を謳っていますが、医療機関で精密検査をしても

判断され難い症状が隠されているかもしれない「むち打ち、頸部捻挫、外傷性頚部損傷」を

 適切に判断して、施術を受けていますか?

まして、頸椎に過剰な回旋、伸展操作を加える「スラスト操作」をされ続けられてませんか?

 熟練された先生ならまだしも、経験の浅い先生の「スラスト操作」は危険が伴いますよ。

治すつもりが、逆に症状を悪化させてしまう結果になる場合もありますからね。

 

当院では、バキバキ・ボキボキしないソフトな整体と痛みの少ないはり灸を用いて施術していきます。

 首が痛いからといって、首を揉んだり、押したり、捻ったりしません。

手足を伸ばしたり、持ち上げたりと なんだか不思議な施術を行っていきます。

 

 最後までお読みいただき ありがとうございました。 中川(^v^)

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室