不眠・眠れない 【北堀江 整体 中川治療室】

Contents

不眠・眠れない

今回は良く質問をいただく内容を書いてみました。

それが『不眠』です。
 
眠れない日々が続くとき、大きなストレスなど社会的な要因以外に、必ず物理的な要因があります。
それは、次の5つです。
 
・食べ物
・明かり
・電磁波
・呼吸の仕方
・昼間の活動性
 
そして・・・
「不眠に効く食べ物はありますか?」
「バナナやはちみつには快眠効果があるって本当ですか?」
 そんな質問を受けることがあります。

これ自体、正解でもあり不正解でもあります。
バナナやはちみつが不眠にいいと言うのは「トリプトファンが豊富だからいい」という理由です。

ですが、本来、睡眠とは睡眠薬や睡眠導入剤などの薬で強制的に眠らすことではありません。

今、睡眠薬を飲んでいる人の大半は、「寝付くのが遅い」「途中で起きてしまう」「朝スッキリしない」「なんとなく寝た気がしない」といった理由ではありませんか?
どんなに譲っても睡眠薬などは一回限りで使うもので常用するものではありません。

そして、寝れない原因を解決しない限り不眠は解消しません。

そもそも「7時間寝なければいけない」「朝まで寝なければいけない」と考えるのはやめないといけません。

私自身は寝ている途中、理由なく起きますし、暑くても起きます。
何となくゾワッとした感覚があり起きるなど、普通にあります。
 
寝られなくなったときには、ソファに座ってぱらぱらと本を読んだり、少しボーっとしていたり、テレビを見ていたりします。
そうして再び眠くなったら、また床に就きます。
 
昔は床に入ってからすぐに寝れていた方もいると思いますが・・・

今と昔の活動量は一緒でしょうか?

食事は? 

スマホやパソコンの電磁波は?

呼吸は浅くないです? 

朝は日光を浴びていますか? 

途中で目が覚めるのも普通のことだし、朝起きてスッキリ爽快というのも1週間に2~3回あれば充分です。

それはレム睡眠、ノンレム睡眠のうち、浅い睡眠状態であるレム睡眠のほうが時間の多いのが普通なので、寝た気がしないと思うことのほうが多いです。

私は不眠を薬で治すことよりもライフスタイルを見直す方が健康になるチャンスだと思います。
 
薬などの対症療法をするなら生活習慣と食事を改善する、それ以上に不眠というものに対する考え方を変える。

『不眠』でお悩みの方がいましたら、ご相談の連絡をください。
解決方法をアドバイスさせていただきます。

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室