頚椎ヘルニア 40才代の女性 大阪市西区在住

こんにちは。

大阪市西区の鍼灸整体院 中川治療室の中川 展志です。

本日は「頸椎ヘルニア」40才代の女性 大阪市西区在住M様の症例報告です。

 

仕事柄、立ち座りが多く、時に重たい物を持ち上げることもあり、今年の6月に左手の薬指のしびれが気になり

病院にてMRI撮影をし「頚椎椎間板ヘルニア」と診断されました。

今回の症例は「頚椎椎間板ヘルニア」が治らず、手術しかないと諦め寸前のあなたへ

一度、参考にお読みください。

 

【今までの経過】

今年の6月に何気なく左手の薬指がしびれ気になり、近くの病院へ行く。

そこで MRIを行い「頚椎椎間板ヘルニア」と診断される。

ヘルニアの場所は頚椎の第4と第5の間にありました。

仕事もハードで立ち座りが多く、中腰で仕事をする時間も長いため、うつむいた状態が続くとしびれとだるさが出る状態。

振り向いたりする時にピリッとした痛みが左腕に走り、仕事に支障がでる。

最近は常に左腕がだるく感じる。

最近は、全身の筋肉が緊張している感じがするし、寝ていても痛みで目が覚めることから

かなりストレス状態になっている。

近くのの整体院、鍼灸院や整骨院にも通ったがあまり変化がなく、諦めかけていたところ

知人の紹介で当院へ来院されました。

 

【頚椎椎間板ヘルニアの当院の施術と経過について】

来院当日の状態は左腕のだるさと左手の薬指のしびれがある状態でした。

 

首を左右に振り向いてもらうと左側に振り向いた際に可動域に制限があり向けない状態。

また左背中~肩にかけて筋肉が板状に硬くなっており押すと痛みがでる。

 

【初回の整体施術】

検査結果をもとに整体を行っていきます。

背骨と骨盤のゆがみがあり、特に頚椎と腰椎のゆがみが強くなっていました。

骨盤も右が高くなっており、体が捻じれている感じでした。

検査で右足と右肩に反応があり、整体施術を始めました。

 

まず上向きで寝てもらい右足と右肩を整え、今度はうつ伏せになってもらいました。

次にうつ伏せでは右足と腰椎にアプローチを行いました。

 

うつ伏せでは右足に反応が出ていたので、右足を調節しました。

調整後に左肩と左腕の力が抜けていく感じがすることに驚いていました。

 

治療後、ベッドに座ってもらいカラダの変化を確認しました。

全身がフワフワとして楽になったこと、左手の薬指のしびれが軽くなっていることを実感されていました。

 

【2回目】

初回の治療後、4日間は仕事中のしびれとだるさもましで、グッスリと眠れたとのことで、とても嬉しかったそうです。

 

治療は必ず検査をして開始です。

今回も、右足と右肩の反応がありました。

右足の調整中に、ジンジンする腕の痛みが引いてくことを感じることが出来たそうです。

 

治療後、体がスッキリしたとお話くださいました。

 

【3回目】

仕事で座って首を捻った状態をすることが多くなったせいか、左腕のだるさとしびれがある状態でした。

当院でアドバイスしたストレッチと体操を実践すると楽になったとお話くださいました。

 

前回と同様に右足と右肩の調整を行いました。

 

治療後は全身が楽になって、左腕のだるさもすべていい感じになっていました。

 

【4回~5回目】

少し、治療の間隔をあけました。

今までなら朝の起き始めには必ず左手の薬指がしびれていたのが、ほぼ気にならなくなり、たまにしびれているなという感じになっていました。

ストレッチや正しい座り方、寝方、歩き方を実践すると体が楽になるとお話くださいました。。

 

「正直、病院でもダメならどこへ行けばいいのか分からず、知人に紹介されなかったら怖かったです。」と とてもうれしい言葉です!(^^)!

 

今回は右肩のつっぱり感が気になるとのこと。

 

治療後、右肩のつっぱり感はなくなって、ジワーッと血液が流れる感じがするとのこと。

 

【6回目】

5回目の治療後、朝のつっぱり感はあるけど、仕事中でもまったくしびれとだるさがない日が続いている。

左腕のジンジンする痛みが気にならなくなった。

 

友人たちとバーベキューにいっても、まったく気にならなかった。

久しぶりに外で友人たちと遊べて、うれしいと報告です(^v^)

 

【7回目】

治療間隔も14日に1回となる。

仕事中もだるさやしびれを気にすることなく、仕事もはかどるとのこと。

 

買い物にも旅行にも行けるようになって、不安がなくなってきた。

仕事が休みの時は、ヨガスクールに通って どんどん健康になりたいと嬉しそうにお話くださいました。

 

【私の感想】

この患者さんは、仕事がハードで立ち座りや中腰の姿勢が多く、常に頸椎と腰椎に負担がかかり続ける状態でした。

そして背骨と骨盤がゆがみ 「頚椎椎間板ヘルニア」になりました。

よく巷では、「頚椎椎間板ヘルニア」は椎間板が神経を圧迫することで起こると言われますが、それは結果であって原因ではありません。

 

なぜ椎間板が出てしまったのかという本当の原因があります。

 

当院は「頚椎椎間板ヘルニア」になる原因をしっかりと治療することが出来る治療院です。

 

諦めずに治療を受けようと思うあなたは 当院が力になりますyes

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室