ぎっくり腰の症例報告 女性20才代 大阪市西区在住

こんにちは。

大阪市西区の鍼灸整体院 中川治療室の中川 ひろしです。

 

本日は『ぎっくり腰』の症例報告です。

 

テニスをしていて、腰に違和感があり、それでもテニスを続けていた。

その夜に、ベッドから起き上がる時に腰に激痛が走り痛みで慣れない状態に(>_<)

 

当院へお越しいただい時に、ソファに座るのも痛くて、立った状態で問診をしました。

 

さて、どうしたものか? 検査が出来ない・・・

 

でも、患者さんの体の動きから どのように体が変化しているのかが分かれば 大丈夫です!(^^)!

 

右の股関節、左の膝、左の肩を動かしている筋肉が極度に緊張している状態でした。

 

ベッドに寝ることも、椅子に座ることも出来ないので、立った状態で整体を行いました。

 

さて、何度か繰り返すと・・・

 

「なんか、痛みが和らいできました???」と不思議な表情でした。

 

そのまま、ベッドに座っていただいたところ

 

「座れる~~(^_^;)」って喜んでいましたが

 

さぁて ココからです。

 

今度は足関節の調節しながら、ベッドに仰向けに寝てもいました。

 

「あぁぁ 寝れる~~」といい反応です(^v^)

 

そのまま、股関節の調節をしている時に・・・

 

「腰がスッ~と楽になってきました)^o^(」とまたまた体が良い反応をしてくれました。

 

約15分の治療後、ベッドに座ってもらいました。

 

かなりスムーズに座れたことに、驚いていました。

 

この日は、日常の注意点と痛みが強く出た時の対処法をお伝えして終了です。

 

「なんだか 不思議~~ 手足を動かすだけで・・・」

 

これは、当院へ初めてお越しの方は みなさん声をそろえて言います(^_^;)

 

人の体は、とても不思議です。

 

優しい刺激で どんどん 変化していきます。

 

あなたは刺激ばかり求めていませんか?

 

体は、刺激が強すぎると悪い反応をし始めます。

 

なにをしても良くならないとういう状態になってしまいます。

 

体を大切にしてあげてくださいね(^.^)

 

この患者さんは計4回の治療で終了です。

 

二回目には、ほぼ痛みなく体も楽になっていました。

 

ぎっくり腰は癖になると聞いたことがあるかと思います。

 

それは、痛みが治まってから しっかりと体のゆがみを治していないからですよ(T_T)

 

だから、当院では痛みだけでなく これからぎっくり腰にならない体づくりのお手伝いをします。

 

最後まで お読みいただき

 ありがとう

 ありがとう

 ありがとう

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室