ぎっくり腰の症例報告 大阪市都島区在住の男性 50代

こんにちは。

大阪市西区の鍼灸整体院 中川治療室の中川 展志です。

 

本日は『ぎっくり腰』の症例報告です。 大阪市都島区在住の男性 50代

 

当院へ来ていただく前に、近くの整骨院で治療を受けていましたが、改善しないため違う治療院を探しているいると、当院のホームページにたどり着いて、ご来院いただきました。

 

初回、歩く時も痛みで、足を引きずるように歩かれていました。椅子に座るのも辛そうです。

検査で身体の状態を確認をするために可動域を確認するんですが、動かすと痛みが強くなるのでほとんど動かすことが出来ませんでした。

ベットに仰向けに寝るにも、ゆっくりと寝ないと痛みが強くでる状態です。

 

さて、どうしたものか? 全く検査が出来ない(>_<)

 

でも、大丈夫なんです。 カラダの動きや使い方で今の○○さんのカラダはこうなっているんだと分かるんです。

 

イメージがつくと、後はそのイメージをもとに整体治療を行います。

 

左の股関節が異常に硬い。左の足首が硬い。左の肩が下がっている。

 

これらの情報を元に1つ1つ的確に技をかけていきます。

 

技といっても、巷にあふれいるバキバキやボキボキする技ではありませんので安心してください。

 

左の股関節を調節する整体を行いました。約5分

その後、ベッドに座ってもらいました。

「なにか、変わったことないですか?」と聞くと

「座る動作が、あまり痛くなく出来ました(^v^)」と

 

「そうですね。動きが違いましたね。」

「??? 何で足を軽く動かしただけで こんなに変わるんですか?」と質問です。

 

なぜなら、しっかりとカラダの状態を把握できれば、何をすればよくなるのかがわかるんですね。

 

この日は、日常でのアドバイスをして終了です。

次回は3日後に来院していただきました。

 

前回の治療後、仕事も普通に出来ましたと報告です。

今までコルセットを巻いて仕事をしていたみたいですが、巻かずに仕事が出来ました。

よく眠れたみたいで、朝がスッキリと起きることもでき、起き上がるのが怖かったけど、問題なくいけました。

 

今回は、前回と違い検査が出来たので、検査をしてから治療の開始です。

股関節の硬さはまだあるものの、かなり改善していました。 

足首の動きは改善していました。

左肩が下がっていたのも、左右がほぼ同じ位置に来ていました。

痛みの10→3になり、短期間で改善したのにホッとしていました。

 

仰向けで股関節の調節と左肩の調節を行いました。約10分

その後、ベッドに座っていただき動きの確認をしました。

ほぼ、痛みが無くなり、動きもスムーズです。

この日は、自宅で出来るストレッチを指導してから終了です。

 

次回は3日後の来院です。

前回の治療後、朝起床時の腰の痛みもなく、快調とのこと。

仕事も普段通りこなし、動きも問題なし。

でも、「治りかけた時が一番注意をしないといけないですよ。」と

 

まず、検査をしてから治療の開始です。

股関節、足首の硬さも改善していました。

左の肩が若干下がっていたので、「仕事中に深く座っていましたか?」と聞きました。

「いや~ 痛みがほとんどなくなったんで、普段通りにしていました。」と

「普段通りは、今までカラダに負担をかけている姿勢なんで、意識して座ってください」とアドバイスをします。

 

仰向けで股関節と左の肩を調節しました。約10分

ベッドに座っていただき、動きの確認と、痛みの確認をしました。

痛みは3→0へ 

 

痛みが無くなると、良くなったから大丈夫って本来ならなるんですが・・・

当院では違います。

痛みが無くなった状態を維持できてこそ、治癒です。

だから、しっかりと日常生活でのアドバイスを行います。

 

次回は10日後に来院していただきました。

痛みが無い状態が続き、お盆休みも快適に過ごされたと報告です。

歩くのも問題なく快調。 仕事も普段通り。 朝もスッキリ起きれる。

 

股関節の硬さ、足首の硬さ、左肩の位置も 全く問題なくなりました。

 

検査をしてから、治療の開始です。

しっかりとカラダの状態を把握して、治療をすれば症状は早くに改善していきます。

 

ろくに検査もせずに、まともな治療は出来ませんからね。

 

今回は計4回の治療で完治です。

 

後は、ぎっくり腰にならないように、アドバイスを実践してもらうだけですね!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室