急に腰が痛くなた時にやってはいけないこと

こんにちは。

大阪市西区の鍼灸整体院 中川治療室の中川 展志です。

 

本日は 『急に腰が痛くなった時にやってはいけないこと』をお伝えしますね。

 

腰痛は突然やってくる(T_T)

しかも、激痛 「魔女の一撃」とはよくいったものです(^_^;)

 

しかも、休日やったり どうしてもやらないといけない仕事があったりして、すぐに病院に行けないときって大変やんね。

 

そんな時についついやってしまいがちな自己流の対処法なんやけど、間違っていることが多々あります。

 

痛みをどうにかしようとするのは大切やけど、やってはいけない急性腰痛の対処法をお伝えしていきますね。

 

急激な腰痛でやってはいけないこと

その1 腰を温めること

慢性的な腰痛の場合はお風呂に入ってゆっくりと温めればいいんやけど、急な腰痛(ぎっくり腰や急性ヘルニアなど)の場合は筋肉や関節包が傷つき炎症を起こしています。炎症は火事と一緒です。体の中で火事が起こっています。

火事が起こっている場所を温めることは、さらに火事を強くしてしまします。

火事が強くなれば さらに 痛みが増してきます。 ズキズキが酷くなるんよね。

 

腰が痛くて、お風呂でよく温めたらそん時はマシになったど、しばらくしたら疼いてきた。なんてよく聞きますが、それは温めたことで更に火事が酷くなったからなんです。なんでもかんでも温めると良くなるというのは間違いですからね。

 

急激な痛みの時は 安静にしてとにかく冷やしてくださいね。

 

その2 痛いとことをもみほぐす

痛むところを揉んだり、マッサージ機に乗ったりしてどうにかしてほぐそうとするのは分かりますが、これをやっちゃ ダメ♪

 

筋肉が火事を起こして燃えているのに、さらに強い刺激を加えると、筋肉はさらに固くなります。

なぜ固くなるかというと、筋肉はこれ以上 細胞を傷つけないようにするために反射的に硬くなるんです。これを、防御反射って言います。

もみほぐすと、さらに傷を酷くしてしまうので 回復にもかなりの時間がかかります。

 

ぎっくり腰や急性ヘルニアでは、揉んだりせず、安静にして冷やすこと。 まずはこれを実践しましょう。

 

圧したり 揉んだり 叩いたり しちゃ ダメよ~!(^^)!

 

その3 ストレッチをする

慢性腰痛の場合は、ストレッチをするとましになることはありますが、明らかに痛みが強い時に、体を伸ばしたり 腰を捻ったりして改善しようとするとかえって痛みが酷くなります。

 

これは、筋肉が傷ついて固くなってるんで、その固くなった筋肉を伸ばすと、これ以上伸ばして細胞を傷つけさせないように体が防御反射を起こすんです。

 

まとめると

急激な痛みのある腰痛では「温めない」「揉まない」「伸ばさない」が基本です。

 

あっ 痛み止めを飲んで 痛みとういう症状を抑えることは可能ですが、筋肉の傷が治ったわけではないから無理に頑張ると立つことが出来なくなって、どうしようもない状態になることがあります。痛み止めを飲んだから動いてもいいやって動いて後から酷い痛みが襲ってくる場合があるんで 注意しましょうね。

 

痛みが少し治まってからの対応

その1 まずは病院に行き、本当に腰が悪くて痛みが出たのか?を確かめる。

なかには何度か同じような痛みを経験し、「また ぎっくり腰だから そのままでいいかぁ」と放っておいて内臓の疾患だったという方も今までの私の経験でもありました。

放っておくということはやめましょうね。

 

その2 コルセットは痛みが強い時だけ装着して、常時、巻いて生活しない

正直、どちらでも 構わないというのが私の考えです。

コルセットを着けようが 着けまいが あまり変わらないけど コルセットを着けると安心感があるので巻くと安心するという方は 着けて下さい。

 

その3 評判の整体院に行く

整体院は星の数ほど存在します。中には、全くの素人同然の人が整体と称したマッサージを行っているのも事実です。

だから、あなた自身の自己責任で整体院を選ばなくてはいけません。

ここが難しいのですが、遠慮なく電話をしてどんな対応をしてくれるのかを聞くのがいいでしょう。

最初は 不安と緊張があるかと思いますが、遠慮は治癒を遅らせますから。

 

ここまで長々と書きましたが、最後まで お読みいただき ありがとうございます。

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室