不妊症についてお話します

こんにちは 中川治療室の中川です。

当院では鍼灸・整体で不妊治療にも力を入れています。

 

『不妊症とは?』

定期的な性生活を送り、とくに避妊などをしていないのに、2年以上妊娠しない場合

を不妊症といいます。

また、不妊症の疑いがない場合でも、妊娠する確率は20%程度と言われています。

この数字を考えると赤ちゃんの誕生はそんなに簡単ではないことがわかります。

 

そして、不妊治療には根気が必要です。

『結果が出るまでは諦めない』これが不妊治療では1番大切です。

妊娠に至るまでには時間がかかります。

なかなか目に見える成果が出ずに、諦めたくなることも多いでしょう。

 

しかし、医療は日進月歩です。というより目覚ましく進歩しています。

不妊症も以前では想像もできなかった治療が可能になり、待望の赤ちゃんに恵まれた方が

大勢います。

 

今では人工授精(AIH)の成功率は平均20~40%と言われています。

近年、米国生殖医療学会誌で、体外受精(IⅤF)を受ける160人を2グループに分け、

一方に受精卵を子宮に戻す前後に鍼治療を実施。

もう一方のグループには鍼治療をせず通常の体外受精を行った結果

鍼治療グループの妊娠率が42.5%に上がり、鍼治療なしでは26.3%

通常の体外受精の妊娠率が平均30%程度なので、鍼治療で妊娠率が上がることが

わかって来ています。

 

ですが、まだまだ科学的には解明されていな方が多いのですが、

 

私が考えるのは、鍼灸治療は卵巣や子宮でけでなく全身の機能を改善し、

結果的に局所循環だけでなく、全身の循環やホルモンバランスをよくし、

子宮内に着床しやすい環境に導くのだと考えます。

 

そして、理想とする子宮環境とは「いつも暖かく、お母さんの子宮のベッドが

ふかふかで柔らかい、オチビちゃんが寝やすい子宮」です。

 

しかし、先ほど書きましたが、不妊治療には根気が必要です。

この根気を継続するには身体的な不安、精神的な不安が大きくなると思います。 

 

とくに 心の負担が非常に大きくなる。

 

先が見えない不妊治療を乗りこえるには、この心がとても大事です。

平穏な心で治療に望めば、必ず良い方向に身体は向かっていきます。

また、今までとは違った観点から妊娠というものを考えれると思います。

  

  簡単なことから始めましょう。

 

東洋医学で身体の環境を整え、ストレスを取り除き、リラックスすることを

始めてみませんか?

 

西洋医学の数字ばかり気にして、言われた通りのことをやり続け、機械的には

なってないですか?

 

今まで精一杯 努力をして肉体的にも精神的にも辛い思いをされているあなたへ

 心温かい治療を受けていただきたく思います。

 

中川治療室では治療室では東洋医学と西洋医学を両面を学んだ私が

あなたの身体と心をサポートします。

また、経済的に負担のかかる不妊治療をできる限り経済的負担を軽減

できるように、食事の指導と体操、自宅でできるお灸も指導いたします。

鍼灸治療はお薬と違って副作用もなく、習慣性になることもありません。

まずは無料相談で、今のお悩み、治療法、不妊についてなんでも

ご相談ください。

 

あなたにお会いして、お役に立てることを楽しみにしています。

 

TELL 06-6536-3982 中川治療室 中川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室