自律神経はコントロールできない

暑い日が続きますが、体調などくずされていませんか?

こんにちは、中川治療室の中川です。

当院はこちら・・・

大阪市西区北堀江1-15-7 

          レガーロ北堀江604

 TELL 06-6536-3982 

平日・土日 午前11時~午後10時まで受付しています。(予約制)

 診察時間ギリギリでもかまいませんので遠慮なくお問い合わせくださいね)^o^(

 

今回は自律神経失調症・不定愁訴に鍼が有効な理由をお伝えします。

 

 まずは、自律神経とは何でしょうか?

 『自分の意志ではコントロールが出来ないのが自律神経です。

例えば、女性に話しかけられると心臓がドキドキするとか

警察官に話かけられるとドキドキするとか・・・(^_^;)

  しませんよね。 たまに するとか・・・

真面目に、心臓の拍動も自律神経の支配を受けています。

さらに、自律神経は交感神経と副交感神経の2つに分けられます。

 交感神経と副交感神経とは、それぞれ反対の働きをする神経です。

 

交感神経は身体を活発にする神経で『闘争と逃避の神経』です。

敵と戦うときに身体は緊張して心臓の拍動は早くなり、血圧が上がります。

敵をよく見るために瞳孔が開き、呼吸が荒くなります。

 同様に敵から逃げる時も身体は興奮した状態になります。

身体を活発に動かしているのをイメージするとわかりやすいです。

 

 副交感神経は身体がゆったりとしている時に働く神経です。

例えば、食事や睡眠などで身体を落ち着かせているときに働く神経が

副交感神経です。

 食事中に激しく動きながら食べたりはしないですよね?

食事中には副交感神経が働くことで、食べ物の消化に関わる機能が活発になります。

胃酸の分泌を促進させ胃腸運動を助けます。心臓の拍動も落ち着きます。

 

  長くなりましたが・・・

鍼で神経に刺激を与えることで、その刺激は脊髄神経に伝わり、視床下部へ

次いで大脳へと伝わっていきます。

 その間に視床下部へと伝わった刺激は、大脳へ快楽物質を出すように命令をします。

この快楽物質は「エンドルフィン」 「エンケファリン」といわれる物質で、ストレスなどでダメージを受けた

心と身体に「安心感」を与え、自律神経失調症で生じた憂欝感や無気力感などを解消することができます。

 また、鍼刺激により人間が本来持っている自然治癒力『自分で治す力』が高まります。

筋肉・神経・血管がもともと持っている機能を取り戻すことができます。

 以前なら、肩こりで悩んだり、腰痛で悩んだり、不眠で悩んだり、少しのことでイライラしたり。

この様なことになっても、寝たら解消でき ストレスに強い身体に変化します。

  

    これも、鍼灸治療の特徴の1つです。

 

 当院では、自律神経失調症・不定愁訴の治療を進めるにあたり、肩こり・首こり・腰痛

など症状がある場合は、まずそちらからアプローチをしていきます。

 なぜなら、根本を改善するためにはすべてを一回でというわけには行きません。

一つ一つ絡まった糸を解くような方法でなければ、逆に糸が絡まってしまう結果になるからです。

 また、自律神経失調症・不定愁訴が右肩上がりに改善して行くことはなかなかありません。

1つの症状は施術後に楽になりますが、絡まりあった糸はすぐには解けてくれません。

 良くなったり、悪くなったりしながら治っていきます。

ですが、悪くなっても最初ほどに悪くなることはないです。

 治療は「気楽に」受けていただきますと、効果が上がりますyes

 

長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。 中川

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室