【アトピーは腸を温めて免疫力アップ】大阪アトピー治療専門 中川治療室

アトピーは腸を温めて免疫力アップ】 大阪アトピー治療専門 中川治療室

アトピーを改善するためには腸を温めるために体を冷やさないのも大事ですが、毎日の食事に気を使うだけでも温めることができます。

そういった食材を料理に取り入れることで、自然と腸も温まっていきます。

では、どういったものが腸を温めてくれるのでしょうか?

高たんぱく・低カロリーの食品を積極的に摂取する。

体を温めるためには、たんぱく質が必要です。

たんぱく質が不足すると体だけではなく、体の内側も冷やしてしまいます。

たんぱく質を含む食品はたくさんありますが、高たんぱく低カロリーの食材だと体や内臓を温めるだけではなく、筋肉を作るのにも欠かせませんしダイエットにも繋がります。

●鶏のささみ
●まぐろの赤身
●豆腐

こういった食品は高たんぱく低カロリーの代表的な食品なので、積極的に摂るようにしましょう。

この時、豆腐やまぐろの赤身も冷たいまま食べるのではなく、温めて食べるとさらに腸を温める作用が発揮されます。

 

白いものよりも黒いものを摂取してミネラル等をくまなく摂取する。

よく「健康や美容のために黒いものを食べる」という方法があります。ここでよく言われている黒いものというのは、

●ひじき
●ワカメ
●黒豆

といったものですがこれ以外でも「黒いもの」にはいいものがたくさんあります

「黒いもの」にはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。

ビタミンやミネラルが不足すると、体は冷えやすくなってしまいます

よく「砂糖は体を冷やす」と言いますが、これは白砂糖のことを指していて精製する時に砂糖に含まれるミネラルが取り除かれてしまうことで、「冷えやすい」と言われています。

「黒いもの」は身近にたくさんあります。

●白砂糖より黒砂糖
●うどんより蕎麦
●白米より玄米

こうったものを選んで、食品から効率よくミネラルやビタミンを摂取するようにすれば、腸を冷やす環境を回避することができます。

「土の中で育った野菜」や「冬が旬の野菜」で冷えない体を作る

野菜は健康や美容のためにいいので、積極的に食べている人も多いと思います。しかし、野菜にも「体を温めてくれるもの」と「体を冷やすもの」の2種類があります。

体を温めてくれる野菜といわれているものには以下のようなものがあります。

●ごぼう、人参といった土の中で育った野菜
●かぼちゃ、イモ類といった冬が旬の野菜

こういった根菜類や冬が旬の野菜には、血行を良くするビタミンEや血管の機能を良くするビタミンCが含まれているため、体を温めてくれる効果があります。

この反対に、体を冷やす野菜というのもあります。

●キャベツ、レタスなどの葉物野菜
●トマト、キュウリなどの夏野菜
●スイカ、バナナといった南国で育つ野菜(果物)

南国で育つ果物や野菜は、

食べたら体内から体が涼しくなる」という特性があります。

なので「トマトやレタスなどを寒い時期にサラダでたくさん食べていると、体はどんどん冷えてしまうそうです

お身体が腸から冷えないように食材選びをしてみてはいかがでしょうか

寒い寒い冬を体調万全でしっかり乗り越えれるようにしていきましょう。

まとめ

アトピー改善には腸内から整え、温かいお腹になることが大切ですよ。

 

【中川治療室のさまざまな情報が受け取れるLINEはこちらから】

下記をタップしてLINEで直接ご予約・ご相談は24時間OK

https://line.me/R/ti/p/%40jfg8423p

※個別のやり取りとなりますので、他の人の見られることはありません。

【中川治療室アトピー専門ホームページ】

http://nakagawa-chiryo.com/atopic

 

【アトピーを克服された喜びの声】

http://nakagawa-chiryo.com/atopic/voice

 

【中川の想い】

http://nakagawa-chiryo.com/staff

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室