腰椎椎間板ヘルニア(右腰の痛み・右足のしびれ)

患者

男性  O様  30代  大阪市住之江区 

 

来院

平成28年5月

 

症状の特徴と経過

平成27年12月、急に右足に力が入らなくなり その夜から、右腰、右足全体に痛みとしびれが出現。 

きっかけに心当たりはなし。

翌日に整形外科に受診し、MRIを受ける。 「L2,3 L4,5の腰椎椎間板ヘルニア」と診断される。

病院にて電気治療・ブロック注射・痛み止めの薬(ロキソニン・リリカ)を処方される。

薬を飲むと痛みがましになるが、薬がきれると痛みが出るため1日/4回 痛み止めを飲みながら仕事をしていた。

夜は寝る前に必ず薬を飲まないと、痛みで寝れない状態。

当院へ初めて来院した時は、上体を左右に回す、前傾、腰を反らす動作をすると 右腰の痛みと右足しびれが増悪する状態。

恐くて体を動かすことができず、全身の筋肉が硬くなっていました。

この状態が当院へ来院するまで続いてるので、最近は手術も考えているが、最後の望みをもっての来院です。

 

同時に治療をした症状

なし

 

治療の内容と経過

この患者さんの最初に着目したのは症状ではなく、『身体のゆがみ』である。

左肩が下がり・左骨盤が上がり・上体が左側に傾いている状態です。

症状がある身体を見てみると、やはり『身体がゆがんでいる』ということ。

検査をすると左肩が硬く、左股関節が硬くなっていた。

やはり、ここでも気づかされるのが、症状が出ている場所と、ホントに治療をしなければいけない場所が違うということ。

 

まず、左右の差が大きかった左股関節の調節をすると、上向きで寝ていてもズキズキしていた痛みが

10→3に激減

 

しびれが残っているので、左の肩を調節するとジンジンする感じに変化が出てきたので、同時に左の肘を調節するとしびれが10→4となる。

 

そのままの状態で約5分寝てもらい、動きの確認をする。

 

上体を回すとスムーズに回すことが出来るようになる。

上体を前傾すると腰にツッパリ感はあるものの、痛みがない。

腰を反らすと、若干ジンジンするものの、最初のような恐さはない状態となる。

 

計 8回の治療で仕事も趣味である野球も出来まで回復する。

 

考察

約6か月間 症状が消えずいたのは、症状とは反対側の左肩・左股関節の硬さがあり 

身体 全体のバランスを崩していた結果 腰に負担がかかり続け、腰部椎間板がその負担に耐え切れず

出てしまった。

問題は腰にはなく、腰に負担をかけていた『身体のゆがみ』である。

そのゆがみを整えることで、こうも簡単に症状がなくなることは数多く経験する症例である。

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室