結果として治っている(#^.^#)

こんにちは。

 

大阪市西区の鍼灸整体院 中川治療室の中川 展志です。

 

今回は『 結果として治っている 』について考えてみます。

 

先天的な問題は別として、後天的になった病気について書きます。

 

現代医療でも治らなかった病気が鍼灸や整体などの民間医療や生活習慣の改善によって治ったという例は

 

沢山、耳にされたことがあるでしょう。

 

それは現代医学ではわからなかったけど、鍼灸や整体治療で病気の原因がなくなったことによって

 

病気という結果がなくなったわけです。

 

つまりは、原因がなくなったことで病気という結果がなくなっていきます。

 

それが『 治る 』ということだと考えています。

 

その『 治る 』ためのプロセスがあるということも知ってほしいところです。

 

人間の体には元々、自然治癒力が備わっていますので

 

風邪を引いたり、怪我をしても適切に処置をすれば後は身体が勝手に回復をしてくれます。

 

ですが、なかなか治らないケースもあります。

 

治ることを邪魔する要因がありますから、特に日常での何気ない癖

 

それを取り除くことで『 治る 』ための変化が起こり始めます。

 

『 治る 』とは自然な流れの中で起こる変化の積み重ねなのです。

 

一方、『 治す 』という行為は自然な流れを考えず、無理やり変化を与えて、症状を一時的に消そうとする行為だと考えています。

 

もちろん、治療家としてつらい症状で苦しむ人を目の前にすれば、一日でも早く良くなってもらいたいですし、自分の力で治したいと

 

考えるのが当然のことです。

 

特に腕の良い治療家は、病気の原因に対して適切な治療をするので、治療時間も短時間です。

 

そして治療後のアドバイスもしっかりとしています。

 

その結果、病気が自然と治っていきます。

 

『 治して 』いるのでななく、『 治って 』いると言った方が自然です。

 

治っていく過程で、自然の流れに乗っていると良くなっていきます。

 

逆らったことをすれば悪化したり、結果が出ないこともあります。

 

それと大事なことに、整体で実際に治ったり、一時的に良くなっても

 

症状を悪化させるような原因が生活の中にあれば必ず症状は再発します。

 

それは少し考えてみれば当然のことですが、そこに目を向けずに治療家のせいにする人もいるでしょう。

 

「 通っているのに中々 良くならない 」なんてことを言っている人はそもそも「 治る 」という捉え方が間違っているのです。

 

機械の修理などと同じだと考えているのです。

 

あなたの生き方が今の病気を作り出しているということに気付かなくてはいけません。

 

ですが、体に染みついた悪い習慣は直ぐに改善できないこともわかります。

 

そのことを自覚して治療をするのは良いことです。

 

しかし、そのことを棚に上げて

 

『 通っても 良くならない 』と先生に文句を言ってもそれは考え方が間違っているのです。

 

そういう人ほど治してもらいたくて色々な治療院巡りをするものです。

 

最近、治療難民という言葉を聞きますが

 

それは、自分自身の体と真剣に向き合っていないからです。

 

治療家も優しすぎかもしれません。

 

はっきりと治療家は怖がらず伝えなければいけません。

 

『 人のせいにしても ダメですよ 』と。

 

当院にも『 今まで何をしても良くならないんです。 』という人がいますが、

 

そういう人ほど上に書いたことを説明します。

 

場合によっては、施術をお断りしています。

 

『 説明はどうでもいいから、とりあえず痛みを取ってほしい 』

 

その気持ちもわかりますが、人のせいにしている限りは回復の流れを妨げていることに気づかなくてはダメです。

 

あなた自身が自然の流れに乗るように心がけることで考え方も行動も変わってきます。

 

これからの人生も幸せになるし、病気も

 

『 結果として 治っていく 』ものです。

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室