変形性膝関節症 50代 女性 大阪市西区在住

こんにちは。

大阪市西区の鍼灸整体院 中川治療室の中川 展志です。

 

本日は、『変形性膝関節症』についてです。

 

昨年の夏にお墓参りにいって、階段を下りていると急に右膝に激痛が走る。

自宅に帰って温めると楽になるとおもい、お風呂につかりゆっくりと温める。

夜中に、右膝がズキズキと疼きはじめ、見てみるとかなり腫れている。

翌日に近くの整形外科でレントゲン撮影をしてみると、骨と骨のとの間が狭くなっている。

『変形性膝関節症ですね。』と診断され、その時は痛み止めと湿布と、週に2回通院してリハビリを行う。

 

膝の腫れは約1か月ほどで軽快したが、立ちはじめ・歩きはじめ・階段の昇り降り・朝の一歩目に痛みが走る。

その後、近くの整骨院に変え電気治療とマッサージ・ストレッチ・テーピング治療を行う。

施術後はマシになるが、翌日にはまた同じ痛みがあるので、どこかいいところはないかと探し

当院へお問い合わせくださいました。

 

初回は左右の膝の状態、足首の状態、股関節の状態など細かく検査で調べていきました。

左膝の可動域にくらべ、右膝の可動域は制限され軽度屈曲位で完全伸展は不可。

足首も底背屈も制限されている。 股関節は外旋制限あり。

歩いてもらうと、びっこを引くように歩き 動きが不自由・不安定でした。

 

さて どうしたものか(ToT)/~~~となるけど

 

ほんの5分ほど足を整えました。

 

軽く伸ばしたり、上げたりしただけ!(^^)!

 

受けている本人も、何をしてるんやろ・・・こんなんで治るの? オーラ 満開でした(T_T)

 

そんなオーラを感じながら・・・

 

私「一度、立ち上がってもらってもいいですか(^v^)」

 

患者さん 「ん? いや すんなり立てる ん?」と 「なんなんですか? これ?」

 

私「歩いてみてください」!(^^)!

 

患者さん 「スムーズに歩ける」

 

今まで、説明され来たのは膝が変形したから痛くなっている、だから筋肉をつけましょうやらストレッチをしましょうやらと

正直、今はやってはいけない事ばかりやらされて、逆に壊れてしまった。

 

変形した原因を施術しないで、膝ばかり施術しても改善する事はないのよ。

 

痛みがあるところを施術するのは対処療法といいますねん。

 

痛いところには原因はないのよ。

 

原因を的確に把握して、施術してくれる先生に出会えることを祈っています)^o^(

 

この患者さんは計6回で目標達成したのでご卒業でしたが、引き続き体調管理とメンテナンス施術で月に1回通院中です。

 

自分の身体のことを大切にしている人のために、さらに技を磨きつづけます。

 

最後まで お読みいただき ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室