自律神経失調症・大阪市内の40代の女性、鍼灸・整体希望

今まで、病院で薬の処方、鍼灸院、整体院、カイロ、マッサージと沢山、努力をされてきました。

でも、一向に良くなってこないと、半ば諦めそうな感じで「本当に良く眠りたい、ご飯をおいしく食べたい、笑顔ですごしたい。」

と私に言われました。

健康であることは当たり前のこと、なんなら気にもしない。でも、病気になると今までの普通が、普通ではなくなる。

健康であることがかけがえのないものであると改めて気づかされることと思います

 

この女性の患者さんはその健康を取り戻したいと勇気を持って、中川治療室へ来院いただきました。

 

<これまでの経過>

大学を卒業後、大阪を離れ東京へ就職する。

そのころ、人間関係で悩み会社の検診で「抑うつ状態」の疑いがあるとのことで、会社を1か月ほど休んだ。

東京の鍼灸院でお世話になりながら、仕事に復帰。

今年の4月に会社の異動で大阪に戻ってくる。

そして、慣れないパソコン中心の仕事になり、最初は首や肩のこりが酷くなり、少し頭痛があるが

仕事帰りにマッサージを受けて凌いできた。

 

そして 「根性だ」 と自分に言い聞かせ、頑張ってきました。

 

6月ごろから、仕事中に胸が締め付けられる感じ、目がチカチカ、頭痛が酷くなってきた。

7月になって身体全体が冷たい感じが続き、胸の締め付ける感じが酷くなってきた。

心配になって病院を受診。

「抑うつ状態」の疑いとのことで、現在は仕事を休職中。

 

当日の状態は、あちこちに不調があり顔にも元気がありませんでした。

1か月ぐらいしっかりと眠れな様子で、目にも力なく、言葉も小さく元気がありませんでした。

お腹の調子も悪く、不調を感じる場所が増えてきて、かなり心配な表情もしていました。

 

自律神経失調症とうつ病とは違うということをしっかりとした理由を説明したところ

すこし安心されたようで、何とかして今の状態から抜け出し、元気になって仕事に復帰したい。

という気持ちが伝わってきました。

 

鍼灸と整体治療は今まで経験してきたこともあり、抵抗なく受けることが出来るとのでした。

 

<1回目の治療>

筋肉の過度の緊張を取るために、手足の左右を整える整体をしました。

今まで受けてきた様な、揉んだり・押したり・捻ったりしない整体に驚いていました。

首、肩、背中、腰にかけて硬結部位を丁寧に探し、軽く鍼を刺し20分間寝てもらいました。

その後、鍼を抜き、凝りが残っている所に丁寧に鍼をしていきました。

 

つぎに仰向けになってもらい、手足の自律神経調節、胃腸を調節するツボに鍼をし、全身の血流が良くなるよう

調節しました。

胸の締め付け感が楽になるように、胸骨、鎖骨のツボを軽く刺激し、そのまま20分間寝て頂きました。

 

治療中に眠気が起こり、治療が終わるまで眠れて身体がスッキリしてうれしいとのことです。

 

<2回目の治療>

1週間後に来院していただき、身体がどう変化したかを聞きました。

首、肩、背中、腰の凝りはかなり楽になったが、頭痛が2回ほどありました。

全身が冷たい感じは残っていました。

治療は前回と同じですが、全身の冷えに対するお灸を施しました。

治療後はお腹がホカホカ感じて気持ちがいいとのことです。

 

<3回目の治療>

夜もねつきが良くなり、眠れるようになったそうで。ぐっすり眠りたいという目標も達成でき笑顔が戻ってきました。

頭痛も出ず、首から腰の凝りもあまり感じなくて快調とのことでした。

治療は前回の治療に、お灸を少し増やしました。

治療後は、いい気持ちの身体がホカホカで元気に変えることが出来るとおっしゃっていました。

 

<4回目の治療>

初回のような元気のない表情はなく、目も言葉にも力がこもって笑顔で話をしていただきます。

今回はお腹の調子が悪いとのことでした。

治療は刺激量を減らしながら、今回はお腹の調子を整える鍼を行いました。

胃の不快感が消え、治療中にお腹がグーゥと鳴ってきたのを感じられました。

治療後は、よく笑いながら「楽 楽」っと言われ来週から仕事に復帰するとのことでした。

 

これからは、健康管理と体調維持の為に月に1回、通院されます。

 

この患者さんは典型的な自律神経失調症で、原因は仕事が忙しくストレスが溜まってきたところで大阪への異動と、慣れないパソコン仕事。

ほんの小さなストレスが溜まり、それが眠れない凝りが酷くなる胸が締め付けられるといった症状を引き起こしたようです。

 

原因が多くあることで不安感が大きくなり、それが更に色々な症状を引き起こす。

その不安に打ち勝とうと、交感神経が過度に興奮することで、自律神経が乱れ悪循環をしてしまう。

 

病院で検査をしても異常はないですから、自律神経のバランスを整えることが重要です。

ただ、病院で検査を受けて、異常がないことを確認することは大切です。

症状や既往歴で、重大な病気が隠されている可能性があります。

 

当院の鍼灸・整体治療は原因不明の痛みや不調に対して、東洋医学的観点から施術が可能です。

首こり・肩こり・腰痛も、眠れない、だるい、しんどいなどの症状も、根本は同じです。

一つ一つ解決していくのが西洋医学なら、東洋医学は全体を一つと捉え治療ができます。

 

このブログを通じて、あなたの不安・焦りを少しでも解決できればうれいく想います。

 

当院へは

当院へのアクセス情報

所在地〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。

※キャンセルは前日までにご連絡ください。

やむを得ない場合は、考慮しますので必ずご一報ください。

無断キャンセルが続く場合、次回からの予約をお受けできない場合があります。
電話番号06-6536-3982
駐車場近隣にコインパーキングあり
休診日水曜日、第3日曜日
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室