肩こり・首こりの治し方

こんにちは中川治療室の中川です(^v^)

今日は『肩こり・首こりの治し方』についてお話しますねyes

 

肩こり・首こりに限らず、こっている所に鍼をしたり、揉んだりするのが

鍼灸院・整体院と思っている人が多いようですが、

 

実はそんなことはないですよ(^v^)

 

「こっている所を揉む、叩く、押す」

それは、まだ卒業していない学生にもできます。

治療家としてはちょっと物足りないですよね^^;

 

「肩や首がこっている」というのは、あくまでも症状であって

その場所が「原因」とは限らないということです。

「原因」=「こっているところ」 ではないということです。

 

『こっているところが悪い、つまり原因となっている』

という考えになっていると、症状は改善しませんcrying

 

鍼灸・整体をしていて日頃から感じるのは、

『症状』と『原因』は、違う場所にあることが多いということ。

いや、ほとんどがそうです!

1つの原因がとある症状が出てくる、その症状が原因となって

また違う症状が出てくる。

その症状が、また原因となる。 悪循環(ToT)/~~~

 

『症状』は結果であって、原因ではないと考え身体に向き合うほうが

鍼灸・整体では上手くいきます。

 

1つの症状から、どれだけさかのぼって、『本当の原因』にたどり着けるか

ということが、治療家として目指すところだと私は思う。

 

『肩こり、首こり』は世帯の健康状態を調べた国民生活基礎調査では、

男性では第3位 女性では第1位という結果が。

この傾向は年々増えていて、しかも低年齢化していると言われています。

 

この『肩こり、首こり』をいくら揉んでも・叩いても・押してもよくならない。

「やってもらった時は楽だけど、直ぐに元に戻った」という鍼灸師・整体師泣かせの声。

 

揉んで治るのなら24時間、揉み続けますよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

でも、揉み続けても、翌日には揉み返しが起こるだけで

また、肩こり・首こりが再発する。

 

「じゃあ、どうやった治るの?」 「本当の原因はどこにあるの?」

 

当院では鍼灸で「肝」 「脾」 「胃」 「腎」の気の調節をします。

整体では、身体の左右・前後のバランスを整えます。

たったこれだけ。

 

ほとんど肩には触りません。

 

直接、触らないのに『肩こり・首こり』が改善して行く。

私は肩や首を揉む代わりに、本当の原因にアプローチしていく。

お腹・手足の調節で勝手に『肩こり・首こり』は治っていきます。

 

治す 治すと偉そうに書きましたが、本当はあなたの身体が勝手に治しているのですよ!

その治すお手伝いを ほんの少しするだけです。

 

長年、肩こり・首こりで悩み、諦めそうになったあなたへ・・・お約束します。

・必ず原因をお伝えします。

・必ず今の状態を改善してみせます。

・必ず納得いただいてから、治療を開始します。

 

最後まで お読みいただきありがとうごさいました。 中川

電話 06-6536-3982 (予約制) 

平日・土日・祝日 午前11:00~午後10:00まで

お休み 水曜日・第3日曜です。

 

遠慮は 治癒を遠ざけます。 お気軽にご質問、お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室