アトピー完治への道 自律神経前編【大阪のアトピー専門治療 中川治療室】

アトピー完治への道 自律神経前編【大阪のアトピー専門治療 中川治療室】

アトピー完治へのために自律神経の乱れを整える必要があります。

自律神経系は人間の免疫系やホルモンなどの内分泌系と大きく関わっていますので、このことを考えてみてもアトピーとは密接な関係があります。

1.自律神経ってなに?

自律神経失調症という病名を聞いたことがあっても、自律神経そのものがどんな働きをしている神経なのか、理解している人は少ないのではないでしょうか?

まず、自律神経は読んで字のごとく自律して動く神経なので自分ではコントロールできず、環境や状況に応じて身体の内部を自動的に調整してくれる神経です。

自律神経には2種類あり、交感神経と副交感神経にわかれます。

「自律神経」の画像検索結果

簡単に言うと交感神経はアクセルを踏む方で副交感神経はブレーキだと思ってもらうとわかりやすいです。

ちなみにどんな感じで働くか?

みんなで食事などの楽しいひと時は身体もリラックスして副交感神経が働き血流拡張、身体も温かくなり消化機能も活発で、吸収もよくなり栄養が隅々に行き渡ります。

しかし嫌な事や落ち込んでいるときなどはそのストレスに対抗するために食事の時に本来副交感神経に切り替わらないといけないのが切り替わらずにストレスによる交感神経優位が保たれて食事も喉を通りづらい!というふうになり、唾液の分泌や腸の働きも低下して下痢や便秘になりがちになります。

交感神経は血管収縮作用にも働き身体の冷えや栄養が抹消の細胞にも行きにくくなり老廃物の除去もスムーズにいかなくなります。

かといって交感神経は悪いものかというとそうではなく、物事に集中したり活動的になり力を発揮したりストレスに対抗するためには必要な作用です。

副交感神経に偏り過ぎても集中力がかけたり、ヤル気が出なくなったりするので、その切り替えが大切になります。

なんでもバランスが大事といことですね。

2.自律神経系の乱れでなぜアトピーが症状が悪化するのか?

アトピーこそが最大のストレス。

そのストレスに、さらに不安・焦り・憤りなどが加わることで、あなた自身の適応限度を超えてしまって自律神経はよりいっそう乱れてしまいます。

自律神経には免疫系をコントロールする働きがありますので、自律神経の乱れは免疫機能の乱れを起こさせる原因となります。

また、ホルモンを分泌する脳下垂体と自律神経の最高中枢である視床下部は密接な関係がありますから、自律神経の乱れは内分泌系にも大きな影響を与えてしまいます。

自律神経系の交感神経という活動を司る神経がストレスにより興奮すると副腎皮質から糖質コルチコイド(別ステロイドホルモン)が分泌されます。この副腎とういう臓器から分泌されるステロイドホルモンこそが炎症を抑えてくれているんです。

長い期間、自律神経が乱れていると常に交感神経が優位な状態となり、交感神経のアドレナリンが副腎に指令を出してステロイドホルモンが出続けることとなります。

すると副腎が疲労状態となるんでステロイドホルモンが出なくなってしまった結果、皮膚の炎症がなかなかひかない原因となります。

ですから、自律神経系の乱れを整えることがアトピー性皮膚炎の治療には大切なのです。

まとめ

アトピー症状があることが最大のストレス。

そのアトピー症状を抑えるためには自律神経系を整えることがなによりも大切ですよ。

 

【中川治療室のアトピーのさまざまな情報が受け取れるLINEはこちらから】

下記をタップしてLINEで直接ご予約・ご相談は24時間OK

https://line.me/R/ti/p/%40jfg8423p

『追加』ボタンをクリックしてメッセージか絵を送ってください。すると個別のトークができる様になります。

※個別のやり取りなので決して他の人に見られることはありませんのでご安心ください。

 

【中川治療室アトピー専門ホームページ】

http://nakagawa-chiryo.com/atopic

 

【アトピーを克服された喜びの声】

http://nakagawa-chiryo.com/atopic/voice

 

【中川の想い】

http://nakagawa-chiryo.com/staff

中川治療室

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室