寒くなるとアトピー症状が悪化します!【大阪アトピー治療専門 中川治療室】

寒くなるとアトピー症状が悪化します!【大阪アトピー治療専門 中川治療室】

寒くなる時期だからこそ、改めて腸について考えてみましょう。

「腸活」

という言葉を聞いたことはありますか?

「腸活」とはまさに「腸内環境を正常にして健康な体を手に入れること」

ちなみに腸内細菌の割合は「善玉菌:悪玉菌:日和見菌」が「2:1:7」の割合が理想とされています。

日和見菌というのは「善玉でも悪玉でもないけれど、その時に優勢な方の味方をします」という働き方をする菌なので、いかに日和見菌を味方につけられるかが健康な腸内環境を作る上で大切です。

では、腸内環境を整えるために具体的に何をすればいいのでしょうか。

ポイントは2つ

ポイント1

腸内環境によい菌や酵母を取ることと、
それらの菌や酵母のエサとなり腸内で菌の増殖を助けてくれる食物繊維やオリゴ糖を摂ることです。

細菌や酵母そのものは善玉菌になりますが、エサとなってくれる食物繊維が一緒にないと、実はあまり効率よく善玉菌を増やすことは出来ないのです。

まず、善玉菌になる菌や酵母を多く含む食品には、キムチ・ぬか漬け・納豆・ヨーグルト・味噌・甘酒などがあります。いわゆる発酵食品ですね。

ポイント2

そして食物繊維は野菜・果物・海藻など、オリゴ糖は豆腐などの大豆製品・バナナなどに 豊富に含まれます。

特に「水溶性食物繊維」は善玉菌の好物なので是非積極的に摂ってくださいね。

最期に1つ大切なポイントが「朝」の過ごし方

寝起きに常温のお水を飲んでまずは腸を起こしてあげましょう。

そして朝食でフルーツやヨーグルトを食べれば尚良いですね。腸内環境の改善は便通だけでなく美肌・むくみ防止・代謝UP・生活習慣病の予防など様々な面での効果も期待できます。

まとめ

是非「腸活」を始めてみてください。アトピー改善は焦らず・諦めずが最大の近道です。

 

【中川治療室のさまざまな情報が受け取れるLINEはこちらから】

下記をタップしてLINEで直接ご予約・ご相談は24時間OK

https://line.me/R/ti/p/%40jfg8423p

『追加』ボタンをクリックしてメッセージか絵を送ってください。

※個別のやり取りなので決して他の人に見られることはありません。

 

【中川治療室アトピー専門ホームページ】

http://nakagawa-chiryo.com/atopic

 

【アトピーを克服された喜びの声】

http://nakagawa-chiryo.com/atopic/voice

 

【中川の想い】

http://nakagawa-chiryo.com/staff

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室