L4,5の腰部椎間板ヘルニアで手術をお考えの中田様からのご質問

L4,5の腰部椎間板ヘルニアで手術をお考えの中田様からのご質問

65歳の男性です。

以前より腰の痛みというか重だるい感じが続いていました。

3週間前から急に右の腰からお尻、ふとももの裏の痛みが増してきました。

今では、右のふくらはぎと足首にまで痛みと痺れが現れるようになりました。

整形外科でレントゲンを撮ったところ骨には異常がなく、痛み止めの薬(リリカやビタミン剤)と湿布薬、病院でのリハビリとして牽引と電気治療を1週間に2回行っていましたが、まったく痛みが改善しません。

痛みが強い時は立ち上がるのも一苦労する状態で、歩くのも10mくらいで右足全体が痛みと刺すような痺れがでます。

医師は椎間板ヘルニアから来る坐骨神経痛だと言われます。

椅子に座ると5分ぐらいでお尻の痛みが強くなって座ることも困難になってきました。

医師に痛みが強いというと、ブロック注射を勧められ今まで3回行いましたが、一日と持ちませんでした。

この痛みの原因が本当に椎間板ヘルニアによるものなのかも不安です。

また、今の痛みが軽くなると思い近くの整骨院でマッサージと腰を温める治療を受けているところです。

しかし、揉んでもらった時は少し楽かなという感じて、家に着くころには同じ痛みが出てきます。

本当の原因は何のか分からないことが不安でしょうがありません。

今は手術をする方向で考えています。

 

私、中川の回答

基本的な考え方として、手術とはあらゆる保存的な治療方法が無効で、手術以外に治すことができない場合のみ行うものだと考えております。

かつ、手術をすればほぼ100%の確率で永続的に改善する見込みのある場合に実行されるべきだと思います。

また、中田さんが安静に横になって寝る、動かなければ痛みと痺れが軽くなる場合は今のお体の状態は何かをすればよくなる可能性は十分にあります。

なぜなら、椎間板ヘルニアは安静にしておけば引っ込んで神経の圧迫がなくなるものではありませんし、常にヘルニアは出ているのですから痛みが安静にすることによって治まるはずはないのです。

今必要なことは、あらゆる保存的治療法を行い、その効果が全くない場合のみ手術を考えるべきというのが私の考えです。

手術に100%はありえないし、どんな些細な手術でもリスクを伴います。

安全で体に負担の少ない内視鏡の手術でさえ、大腸に穴を開けてしまい失敗することもあります。

日帰り手術のレーザーも突き出ているヘルニアに対してレーザーを当て焼灼するものではなく、線維輪内にとどまっている髄核に当て線維輪内に空洞を作り出し後方に突出したヘルニアが引っ込むようにするものですが、長年かけて出ているヘルニアは硬くなっていて引っ込むはずもありません。

また、急に発症した痛みや痺れの場合、絶対安静を保つことが出来れば約2週間ほどで、ほとんどの痛みは沈静化していきます。

絶対安静とは痛みが出ない状態を保つこと、すなわちトイレや食事以外は寝て過ごすかトイレは尿瓶で行うことです。

必要なことはあなた自身の精神力とアドバイスを信じれるかどうかです。

 

基本的に手術をすぐに選択される方は、医師の言う事が絶対に正しく、忍耐力がなく他力本願で自分で治そうとする意志がない人間です。

そうやって選択した手術で被害者になることがあります。

これは、手術をしてはいけないということではありません!

何度も言いますが、手術は最終手段です。

最終手段を選んで、永続的に症状が出なければ何も問題はありませんが、手術を選んで少しましになった程度では生活の質は低下したままですし、もう一度手術を行えるかといえばほぼ無理です。

たしかに保存療法は根性がいります。

それでも手術を選ばれるというのであれば止めはしません。

 

腰部椎間板ヘルニアで手術したくない人のみこちらをクリック

http://nakagawa-chiryo.com/hernia

 

〒550-0014

大阪市西区北堀江10-15-7 レガーロ北堀江604

TELL 06-6536-3982

ご相談やご質問などLINEでお気軽にお問い合わせください。

中川治療室

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室