ぎっくり腰の治療 症例報告 【大阪市西区の腰痛専門整体 中川治療室】

ぎっくり腰の治療 症例報告 【大阪市西区の腰痛専門整体 中川治療室】

 

大阪市西成区在住 30代 女性 過去に4度も繰り返し発症してしまうぎっくり腰

 

今回で5度目のぎっくり腰、夜に仕事で重い機材を持ち上げ、その時は痛みがあるも動ける状態でした。

自宅に帰ってから急に腰の痛みが強くなり真っ直ぐに立てない状態になる。

どうにか前かがみで歩ける状態だったが、その日は自分でアイシングとyoutubeで見たツボを押していたがまったく痛みが引かなかった。

翌日、当院へメンテナスで通っている患者様の紹介で来院されました。

 

来院時の状況

 

立つ・歩く・座るなどのどの動作でも痛みがあり、体が前かがみの状態で来院されました。

 

急性腰痛(ぎっくり腰)になって、当院へ来院された時の写真

右の骨盤が上方に歪んでいるのがわかるかと思います。

これは、右の腸腰筋が硬くなってしまって右の骨盤を前下方に引っ張ってしまっている状態です。

 

翌日も仕事も休めないということで3回継続して来院していただきました。

 

1回目の治療を受けた後、痛みはあるものの来る前の痛みはペインスケール(痛みの度合い)は10→5へ

腰が痛くて膝も伸ばせない、前かがみの状態から背中も伸ばせるようになる。

 

翌日に来院していただきました。

 

朝、起きる時に痛みは残るものの、仕事は集中すれば痛みを感じない程度まで改善していました。

 

その時の写真が

初回に比べ、右と左の骨盤が整っているのがわかると思います。

右の腸腰筋の緊張がなくなり、正常な位置に戻った証拠です。

 

 

考察

 

カメラマンというお仕事柄、重たい機材を運んでクライアントさんの所まで出張されたり、カメラを撮る際にも中腰になったりという動作がおおいため、腸腰筋の緊張を起こしやすいようです。

 

職業病の場合は、こまめに腰痛体操やストレッチをしてその状態を予防する必要があります。

 

ぎっくり腰を何度もくり返すということは、それだけ常に腰に負担がかかり続けているので、将来的に腰部椎間板ヘルニアになる可能性もあります。

 

そうなってからでは時間もお金も余計にかかってしまいますので、何事も早めの対処をしましょう。

 

○当院に来られる前はどんな症状で悩んでいましたか?

ぎっくり腰、突然、痛みがひどくなり、明日の仕事に差し支えるため駆け込むように来院しました。

 

○それらの問題を解決するためにどのようなことをしてきましたか?

とにかく一時的にでもなおしてもらうため、いろいろな病院とネットで調べている時、知人から家族でお世話になり、劇的に良くなった先生がいるから紹介しようか?と教えてもらいました。

 

今までは病院に行かずに誤魔化しながらやってきましたが、今回はプロに頼るレベルだったので、とてもありがたいタイミングでした。

 

○当院へ来院されて現在の状況は最初とくらべ、どう変化しましたか?

痛みでちゃんと歩けなかったのですが、1回目の治療の後、真っ直ぐ立ち痛みにおびえず歩く事ができました。

 

翌日の仕事は、痛みを忘れるほどでした。

 

2回目でほぼ普通の動きができる様になっていました。

 

○最後にあなたと同じ症状でお悩みの方へメッセージをお願いします。

ただその場限りの治療をするだけではなく、自分の日頃の生活習慣やクセを見て、根本からの指導をしてくださる事で、生き方も豊かになると思います。

 

応用やくり返さないためのコツも教えて下さり、病気を治してくれる以上の、これからの人生のアドバイスになっています。

 

体や心が全部繋がっている事を再確認できると思います。

 

腰痛・ぎっくり腰でお悩みでしたら一度、お電話くださいね。

TELL 06-6536-3982

 

当院のホームページはこちらをクリック

http://nakagawa-chiryo.com/

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室