効果的な骨盤矯正を受けましょう! 【大阪市の腰痛専門整体 中川治療室】

効果的な骨盤矯正を受けましょう! 【大阪市の腰痛専門整体 中川治療室】

 

最近は色々なところで「骨盤矯正」という言葉を見かけたり、垂れ幕をしている治療院を見ることもあるかと思います。

 

しかし、なぜ骨盤矯正が必要なのか?と疑問があるのではないでしょうか。

 

まず骨盤とは、上半身の軸となる背骨と骨格の中で最も大きな大腿骨との間にある腰の骨の総称で、下の絵で

色が塗られている部分:寛骨(腸骨・恥骨・坐骨)と尾骨を合わせて骨盤といいます。

この骨盤が生活習慣やスポーツ・交通事故などの要因によって歪むことがあって、その歪みを解消するのが「骨盤矯正」です。

 

では、本当に骨盤は歪むのかと言うと、よほどの症状がある方はレントゲンを撮ると思いますが、その時にご自身の骨盤をみても歪んでいるのがわかるかといいますとほとんど分かる方はいません。

 

しかも、整形外科の医師の多くは、骨盤なんて歪まないと考えているので腰の骨ばかりを注目して診察していくので腰の骨に異常がない場合、「しばらく様子を見ましょう!」となります。

 

しかし、骨盤がある程度の歪みが生じていて、周囲の腰の骨や大腿骨、腰周囲の筋肉と連動しているために全身の骨を歪めてしまいます。

 

その結果、腰痛から出ている神経や血管を圧迫してしまい周辺組織の血行障害を起こしてしまいます。

 

その血行障害により腰痛・坐骨神経痛・冷え性・女性では生理不順など様々な不快な症状を起こしてしまうのです。

 

中には、肩こりや頭痛・アトピー性皮膚炎・自律神経失調症などの症状を起こす人までします。
ですから、骨盤やその上に乗っている背骨を矯正して正しい状態に戻す必要があって、正しい状態なれば左右の筋肉のバランスが整い今までの負担が減少し、神経伝達や血行が良くなって、自然治癒力がアップすることで様々な症状も解消するのです。

 

しかし、整体院・整骨院・カイロプラクティックなどで骨盤矯正を受けたけれども、なかなか改善しないと言った方もいることでしょう。

 

では、なぜ改善しなかったのか?と言うと、2つの理由があります!

 

まず、一つ目は名前だけの骨盤矯正だったと言うことです。

 

的外れな治療を受けていたため、骨盤がどのように歪んでいるのかを見極めることができず、期待できる効果が得られなかったのです。
もう一つは骨盤矯正の治療効果が持続しなかったためで、これは施術者が日常生活で気をつけなければいけないことや簡単に出来るケアの方法を説明をしないことが原因で患者が自分の骨盤の状態を正しく理解できていないケースです。

 

では、正しくて効果のある治療とはどのようなものなのでしょう?

 

実は、骨盤の矯正と言っても骨盤だけを治療しても、大体のケースで効果は現れてきません。

 

先にも触れましたが、骨盤が歪むと背骨や周囲の筋肉と連動しているために全身の骨を歪めてしまいます。

 

つまり、人の体は骨盤だけではなくて全体の左右のバランスが重要で、そのバランスを整えることによりはじめて、骨盤が理想的な状態になり、腰痛や坐骨神経痛など様々な症状が改善されていくのです。

 

もう一つ重要なことは、常に体は動いているもので一度矯正したからといって生活習慣により元の状態にもどろうとし歪みが出てしまうと言うことです。

 

一度でその歪みを整えることは出来ませんし、その歪みを放置することでまた同じ症状で悩むこととなります。

 

この点を患者様に説明して適切なアドバイスをしていかないと、なかなか改善しないと感じます。
つまり、定期的に骨盤矯正を専門とする治療院などでメンテナンスを受けることが必要で、それにより健康的な状態が保たれていくのです。

 

これらの点を理解して治療を受けることが大切ですし、治療院を見極めて選択する必要があります。
そうすれば正しくて効果のある治療に満足できることでしょう。

 

腰痛を改善したいけどなかなか良くならない場合は一度、お電話ください。

TELL 06-6536-3982

 

当院のホームページはこちらをクリック

http://nakagawa-chiryo.com/

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室