【症例報告】椎間板ヘルニアの激痛でゴルフが出来ない!【大阪西区の腰痛改善整体院】

 

椎間板ヘルニアの激痛でゴルフが出来ない!【大阪市西区の腰痛改善整体院】

 

大阪市の椎間板ヘルニア完全撃退の整体院 中川治療室の中川です。

 

みなさん何かしらの趣味ってありますよね

 

その趣味が腰が痛くてとか足がしびれてる状態でって

 

満足に出来ないなんて悲しすぎますよ(T_T)

 

しかも、椎間板ヘルニアって診断をされた日にゃ~ 

 

もう大好きなゴルフできないやんかぁ~

 

でも、大丈夫です!

 

やれば治ります!(^^)!

 

何するんや? 

 

ヘルニアなんて手術でしか治らんやろって思ってません?

 

そんな こたぁ ございません。

 

椎間板ヘルニアになってしまった原因さえ施術すれば

手術もせずにこうなちゃいますから~ 

 

【大阪市中央区の患者様】 治療前の状態「ゴルフの練習後に右の腰と右脚の痛み。」

 

今回の症例では57歳の男性が病院にて、「腰部椎間板ヘルニア」と診断されたところから始まります。

 

治療前の状態をお聞きすると、1か月前にゴルフの練習後に右の腰と右脚に痛みが出ていました。

 

最初はいつもなら1週間ぐらいで治まっていたけど、今回はなかなか治まらない腰の痛みと右脚の痛みが続いていたようで、症状が激しくなってきたため、一度、病院(整形外科)でMRI検査を受けた結果、「L4,5の椎間板ヘルニア」と診断されました。

 

病院での処置は、痛み止めの薬とブロック注射を2回受け、約2週間ほどで痛みが軽くなっていたようです。

 

ですが、仕事中に何気なく立ち上がった瞬間に、右脚にピリッとした痛みが走って、翌日の朝に右のお尻から右脚の裏にかけて激痛が出ていました。

・ 朝、ベッドから立ちあがるのにも、痛くて10分ぐらいは動けない状態

・ 夜も、寝返りをするたびに痛みが起こり、目が覚めてしまう

・ お尻から脚にかけての痛みはもちろんのこと、お腹まで痛くなってきた

 

再度、同じ整形外科に行って、ブロック注射と痛み止めの薬をもらい治療を受けたが、今回は症状は一向に治まらず、自宅近くの整体院で施術を受けてこられました。

 

整体院では、マッサージとストレッチをする感じの施術を受けていたようです。

 

それでも、状態は改善せず当院をホームページで知りご来院されました。

 

治療を受けて「椎間板ヘルニアという不安と、趣味のゴルフをもう一度出来る体になりたい。」

 

腰部椎間板ヘルニアの診断を受けたことで「この痛みは本当に治るのだろうか?」「趣味のゴルフはもう出来ないかもしれない」という強い不安感を持っておられる様でした。

 

まず、この激痛を何とかしてほしい、そして、出来ればゴルフが出来るようになりたいというご希望でした。

 

右のお尻から右脚にかけての痛みは、だんだんと強くなってきているようで、特に朝の起き始め、右脚を上げる動作で痛みが強くなる状態でした。

 

問診と検査の結果、右の股関節が異常に柔らかく右の大臀筋・中小臀筋が異常に硬くなっていました。

 

右の大臀筋を軽く押さえると、激痛が和らぎました。

 

どうやら、この右の大臀筋の異常な緊張が今の症状に関係しているようです。

 

ですが、まだ原因の確定ではありません。

 

大臀筋が硬くなってしまった原因こそが、本来の原因です。

 

そこで、左右の骨盤の位置・左右の股関節の位置、左右の肩甲骨の位置を細かく検査した結果、大臀筋に負担をかけているのが、右の骨盤が上がり、右の肩甲骨が下がっていたことが判明。

 

この左右差を整える整体をしていきました。

 

体は本来、左右が対称の位置にあります。その左右対称の形が崩れた状態が体に負担をかけ続け、その負担に耐え切れなくなると、痛みやシビレといった症状が出てきます。

 

椎間板ヘルニアになってしまって、大臀筋が過度に硬くなってしまったの原因は体の歪み=左右差です。

 

上がっている方が悪い、下がっている方が悪いというのは今まで通りの考え方で、本当は左右が非対称であることがいけないのです。

 

治療を受けるたびに痛みが軽くなってく

 

 

初回の治療後から徐々に痛みが軽くなっており、「良くなるんだ」という希望が持てましたという感想でした。

 

また、最短で治るために週に2回での治療をご提案した所、快諾いただきました。

 

4回目の治療後には「少し痛いかな」というぐらいまで症状が安定していて、5回目からは同じ状態に戻らないための施術に移行しました。

 

6回の治療で、右のお尻の痛みも右足の痛みも解消され、安心しましたと報告があり、今では1か月に1回のメンテナンス治療で体の状態を維持していきたいとお考えで、通院されています。

 

今回の椎間板ヘルニアの症例による院長の考察

 

慢性的な腰痛があり、常に整骨院や整体院で施術をしてこられた患者さまです。

 

今回は、椎間板ヘルニアと診断され病院や整体院で施術を受けても改善しなかったのは腰周囲やお尻の筋肉が硬くなってしまった原因が腰ではなかったため、いくら腰を治療しても良くならなかった症例です。

 

特に腰部椎間板ヘルニアと診断されてしまうと、それこそが痛みやしびれの原因だとなってしまいますが、実際はそれ自体には問題はなく、違う所が問題でヘルニアとなります。

 

なぜなら、ヘルニアは引っ込んだり、出たりをすることはないからです。

 

例えば、痛みが和らぐ姿勢があったり、寝転べば楽になったりする場合は、ヘルニアがあったとしても違う原因で痛みが出ている可能性があります。

 

それを知らずに、手術をしれも結局は同じ症状で悩んでいる人を大勢見てきました。

 

あなたも、ヘルニアになったら手術しかないと思われているかもしれませんが、決してそんなことはありません。

 

今回の男性の患者さんもヘルニアになってしまった原因である体の左右差を整えることで改善した症例でした。

 

 

〇当院へ来られる前はどんな症状で悩んでいました?

 

ゴルフの練習後に右の腰、右脚が痛くなって病院に行きました。

検査の結果、ヘルニアといわれました。 痛み止めの薬とブロック注射で

痛みがおさまったんですが、いすから立ち上がった時に右脚にピリッとした痛みが

あって、翌日の朝から右のお尻から右脚のうらにかけて激痛でした。

 

〇それらの問題を解決するためにどのようなことをしてきましたか?

 

前と同じ病院に行ってブロック注射をしましたが、今回はまったく痛みがおさまりませんでした。

家の近くの整体院で治療をしてもらってて、ストレッチしたり、あたためていましたが痛みもかわらず、

右脚が上げにくくなって くつ下をはくのもたいへんでした。

 

〇当院へ来院されて現在の状況は最初とくらべ、どう変化しましたか?

 

治療は最初は1週間に2回のペースで、でも4回目ぐらいで右腰、右脚の痛みはかなりましになって

少し痛いかなぐらいになっていました。

 

前の整体院では脚のストレッチやあたためて下さいといわれて それをしてましたが、

中川先生は、まったく違うことをいわれたので「今はストレッチはだめです」とか

「あたためないでください」とか、でも結果として早く治りました。

 

〇最後にあなたと同じ状態でお悩みの方へメッセージをお願いします

 

前に通っていた整体院では肘で痛い所を押されて 受けた時は楽かなと感じるだけで

毎回 同じことをくり返すだけでした。

しかし、中川先生の治療は全身のバランスを整えるやり方で まったく痛みなく効果もあって

ここへ来て良かったと思います。 

中川先生のアドバイスを守ると必ず良くなります。

 

それでも改善しない腰痛・足のしびれが続く場合は・・・

こちらをクリック⇓ 必ず良くなる答えが見つかります。

http://nakagawa-chiryo.com/zakotsu (坐骨神経痛)

http://nakagawa-chiryo.com/hernia (腰部椎間板ヘルニア)

http://nakagawa-chiryo.com/kyousaku (腰部脊柱管狭窄症)

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室