2年前から突然の頭痛 大阪市住吉区在住 60才代の女性 O様の症例報告 

こんにちは。

大阪市西区の鍼灸整体院 中川治療室の中川 展志です。

 

本日は「2年前から突然の頭痛」大阪市住吉区在住の 60才代の女性 O様の症例報告です。

 

【経過】

2年前に頭痛がひどくなり、近くの整体院へ通い始める。

その整体院と提携している病院にてレントゲン撮影をする。

整体院の先生から、「第1頚椎と第7頚椎の動きが悪いから、それを治すと良くなるよ」ということで

治療を開始する、計30回ほど通ったが ほとんど症状が改善しないまま経過する。

脳神経外科にも行き、МRIを受けても異常なし。

そこで、どこかないかと探し 当院のホームページを見て来院されました。

 

その間、今年の6月からその整体院には通っておらず、当院へ来院するまで10件は他の治療院を回られたそうです。

 

そこで、「何十年もかけて第1頸椎が固まっているから、これ以上 悪くならないようにしましょう。」

と言われ 絶望していたとのこと。

 

【最初の状態】

左後頭部から左前頭部にかけてのつっぱり感と頭痛が常にしている状態。

左上半身が常に硬い感じと圧迫されている感じがする。

今回、頭痛が起こったのは今まで経験がなく 何も異常がないのに2年間も続くので かなりのストレスと

顔にも元気がありませんでした。

話していてもうつむき加減で、どこか不安そうでした。

 

手足の神経学テストをしても異常はありませんでした。

内科的な疾患も今までなく、お薬も服用はしていません。

 

動的検査をしましたが、第1頚椎が固まっているのであれば、首は回旋しません。

ですが、左に向く時に若干 向きにくい感じがするだけで 右に向く時は可動域の制限はありませんでした。

頭を上下に向く時に左後頭部から左前頭部へのつっぱり感と圧迫感が増す状態でした。

 

特に左肩の僧帽筋と肩甲挙筋が硬くなっていて、押すと痛むほどでした。

静的検査では左肩が高く、左の骨盤も高くなっていました。

背骨の側弯も強く、特に胸椎の側弯が強くなっていました。

 

【初回の整体治療】

まず、当院での検査を行います。

上向きで寝てもらい検査をします。すると左足と右肩へ強い反応が出ていました。

今度は、下向きで寝てもらい検査をします。すると右足に反応が出ていました。

 

左右の違いを確認してもらい治療の開始です。

 

まず、左足を調節してから 右肩を整えました。治療時間は約10分です。

次いで、下向きで寝てもらい 右足の調節です。治療時間は約5分です。

 

そして、深呼吸を何度かしてもらい ベッドに座ってもらいました。

 

「先生、つっぱってないです。 ここのつっぱり感がないです。」とチョット興奮気味にお話くださいました。

「なんで? たった手足を動かしただけで・・・ たったってすみません。」(笑)

 

「手足を動かして、左右の違いを整えると Oさんの体がうれしい反応を起こします。」

「それが 結果ですよ。体の力が抜けて楽になりますよ。」と答えましたが・・・

 

やはり、不思議ですよね。 本当に手足を軽く動かすだけですから。

 

すべては検査があるから、整体治療が出来ます。

検査を元に体に合った治療法が選択できるんです。

すると、驚くほどの結果が出るんです。

 

最後に、正しい寝方と歩き方を指導して終了です。

 

【2回目の整体治療】

前回から、4日後の来院です。

前回の治療後、体が楽で 夜もぐっすり眠れた。

左後頭部から左前頭部へのつっぱり感は多少あるけど、頭痛はなくなった。

前回は電車で来るのも辛かったけど、今回は大丈夫だった。

 

「なにか 目の前が明るくなりました。」と笑顔でお話くださいました。

 

前回と同様、検査から開始です。

左足と右肩へ反応がありましただ、前回ほどではありません。

 

左足を調節後、頭がスッキリするとお話くださいました。

右肩へ治療をして今回は終了です。

 

当院では、体への刺激は最小限で行います。

長く無駄な治療は一切しません。

 

つっぱり感・圧迫感・頭痛が無いのを確認。

 

「11月に入ったら 旅行に行ってもいいですか?」と質問です。

「ぜひ 行ってください。 自信をもってくださいね。」と。

 

【当院の整体治療の効果を確認】

次回は4日後の来院です。

ほぼ2回目も治療で、左右の肩の位置 左右の骨盤の位置が整っていました。

 

やはり、人の体は体の基礎が大事だと 改めて実感しました。

人の基礎は背骨と骨盤です。

それが、しっかりと整うと数回でビックリするような効果を発揮します。

たとえ、何年も 何十年も症状が改善しないあなたも 諦めることないよう 治療をしましょう(^v^)

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室