ヘルニアが手術で治るなんて誰が言ったの?【大阪市の整体 中川治療室】

こんにちは。 大阪市西区の鍼灸整体院 院長の中川 展志です。

 

病院で椎間板ヘルニアと診断されて手術をお考えのあなたは、ぜひこのまま読み進めて下さい。

 

ヘルニア治療のホントのところ

 

椎間板ヘルニアと聞くと、腰痛の最終段階で「手術しかない」とイメージしてしまいがちですが、そんなことはありません。

 

意外と『切らずに治った』って情報を見たり、聞いたりしたことはありませんか?

 

では、実際はどうなのかといいますと

 

① まずは、ヘルニア治療の基本は『保存療法』です

 

保存療法とは薬物(ロキソニン・ボルタレンなど)、ブロック注射、リハビリ、電気治療、温熱療法、牽引などです。

 

中にはもうすでに経験された治療があると思いますが、それでも改善しない場合は、

鍼灸治療、整体、カイロプラクティック、マッサージをされてきたでしょう。

 

ですが、ここまでして改善しない人は大勢います。

 

現に当院へお越しの患者様のほとんどが上記の治療方法を経験されています。

 

② それでも手術が必要な場合の目安です。

 

・排泄障害がある→自分の意思とは関係なく漏れてしまいます。

・あらゆる保存療法を試したがまったく変化しない→痛みの強さがまったく最初と変わらない

・毎日 耐え難い痛みがある→横になっても、椅子に座っても、どんな姿勢をしても少しも痛みが変わらない

・歩行が困難→運動神経がヘルニアによって圧迫されて、筋肉に命令が行かない状態

・足腰の筋肉が細くなってきた→痛みが常時あるせいで動くことが出来ずに筋力が低下してきている状態

上記の場合は、手術が第一選択肢になる場合があります。

 

③ ヘルニアで牽引治療をされている方は要注意!!

 

牽引(腰を引っ張る)をすることで、筋肉の緊張状態がゆるみ、痛みやシビレが改善したという報告を見たことがあるかと思いますが、

 

中には牽引をすることで更に症状が悪化した、という患者さんもいます。

 

当院の患者さんの中にも毎日 牽引に通い 早くよくなろうと引っ張る重さを上げていきました。

 

すると日に日に痛みがまして、最終的に腰が曲がった状態で当院へ来院されました。

 

④ 最近はやりのレーザー治療は、ヘルニアの初期にしか効果がない。

 

切開せずに行える治療方法として最近、多く行われているのが『レーザー治療』ですが、この治療法が適応できるのが初期のヘルニアの時に効果があるというものがあります。

 

⑤ 手術で100%治って なおかつ再発はしないの嘘!!

 

今まではヘルニアが一度起こると自然に無くならないと考えられてきましたが、最近の検査結果でMRIにて経過観察した所保存療法でもヘルニアが無くなるか、若しくは小さくなるなどのケースが見られるという報告があります。(3~4か月で約60%の人が痛みやシビレが治まったという事例)

 

また、手術を受けた人と受けなかった人の経過を観察した所、1年後⇒手術を受けた人が良好だが、4年後⇒ほぼ差がないという結果になった報告があります。

 

何が言いたいのかというと、『手術しなくてもヘルニアは治る』ということです。

 

まとめ

 

ヘルニアは結果であって本来の原因は違うところにあります。

 

それは、絶えず背骨に負担をかけている『体のゆがみ』が原因なのです。

 

日常の姿勢や癖、歩き方や寝方などの気にすることがない積み重ねが『椎間板ヘルニア』という結果となります。

 

なので、手術をお考えのあなたは 手術をしなくても十分に治る可能性があるということです。

 

そんな あなたに特別な提案があります↓

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室