道具も使わず簡単にできる腰痛おさらばストレッチ【大阪市の整体院 中川治療室】

道具も使わず簡単にできる腰痛おさらばストレッチ【大阪市の整体院 中川治療室】

こんにちは。

 

大阪市西区の鍼灸整体院 中川治療室の院長 中川 展志(ひろし)です。

 

本日は『道具も使わず簡単にできる腰痛おさらばストレッチ』です。

 

今回は腰を前かがみに曲げると出る腰痛に対してのストレッチをご紹介します!

 

腰痛のタイプの一番多いのがこのタイプ

 

「立った状態で、腰を前かがみにすると痛みが出る腰痛」ですね。

 

例えば、掃除機をかけたり、靴を履いたり、物を拾うときに出るアレです。

 

普段から意識してストレッチすると予防にもなるので、ぜひお試しくださいm(__)m

 

【これであなたも腰痛知らずの健康な身体に 簡単ストレッチ!】

 

腰を前かがみにすると出る腰痛を持っているあなたは、腰やお尻の筋肉が硬くなることによって前かがみになると腰に痛みがでるので、

お尻と足のストレッチをして筋肉を伸ばすことで腰痛の改善と予防ができます。

 

そこで、自宅でもどこでも簡単にできるストレッチを紹介します。

 

<椅子に座ってできる股関節・腰の伸ばし方! その1>

これは、自宅でも会社でも椅子があればどこでも簡単にできるやり方です。

 

1・まず脚を開いてがに股気味に座ります。

 

2・次に軽く背筋を伸ばして、右の足首(左の足首)を左の膝(右の膝)にのせます。

 

3・そのままお腰を折るように倒していきます。

 

4・体を行ける範囲で前に倒しましょう。(腰に痛みが出るくらい曲げないように注意してください。)

 

※コツは体を前にたおす時に息を吐きながらたおして、起こす時に息を吸いながら戻します。

 

これを3回~5回やります。 (反対の足も同じようにやります。)

 

これだけで股関節とお尻の筋肉がまんべんなく伸ばされます。

 

<ベッドの上や床上でできる股関節・腰の伸ばし方! その2>

これは椅子がなくても、床さえあれば簡単にできるできるやり方です。

 

1・まず、ベッドか床に座ってあぐらをかきます。

 

2・次に、軽く背筋を伸ばした状態を保ったまま体を折るように前に倒します。

 

3・これだけで股関節と腰を効果的に伸ばすことができます。

 

※コツは体を倒す時に息を吐きながら倒して、体を起こす時は息を吸いながら起こします。

※あぐらの足を組み替えながら、3回~5回やります

 

<まとめ>

いずれのやり方でも、筋肉は反動をつけてストレッチすると反射をおこして硬くなろうとするので、

 

ゆっくりと気持ちがいいと感じるところまで伸ばします。

 

その伸ばした状態を約10~15秒キープします。

 

ポイントは呼吸を止めずにゆっくり行うことです。

 

痛みが出るまで無理して伸ばさずに、気持ちいい感覚を目安として行いましょう。

 

ご質問は遠慮なくこちらから

TELL 06-6536-3982

 

ホームページはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://nakagawa-chiryo.com/

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室