1日5分 簡単にできる背骨の歪み改善方法 【大阪西区の整体 中川治療室】

1日5分 簡単にできる背骨の歪みの改善方法 【大阪西区の整体 中川治療室】

 

こんにちは

 

大阪市西区の鍼灸整体院 中川治療室の院長 中川 展志(ひろし)です。

 

本日は「1日5分 簡単にできる背骨の歪み改善方法です。」

 

特に猫背が気になる方は1週間 試してみてくださいね♪

 

<背骨の歪みは、1日5分の簡単なストレッチで改善される>

 

猫背や姿勢の悪さで悩んでいる方は、当院にも大勢 来院されます。

 

背骨の歪みは 慢性的な肩こりや腰痛を引き起こす原因の一つなので早めに改善したいですよね

 

なので 自宅で簡単に、しかも気持ちよく行えるストレッチ方法をご紹介しますね。

 

背骨ストレッチを2つご紹介します

 

【背骨ストレッチ その1 四つん這い】

床に四つん這いになって 顔がおへそを向くように背中を少しずつ丸めていきます。

ポイントは背中を丸めていく時に、口から息を吐きながら行うと効果的です。

 

腕は肩幅に、膝は腰の幅に開いておきましょう

 

背中を丸めたあとは、背中を反らせながら顔を上げていきます。

この時のポイントは、鼻から息を吸いながら背中を反らせていきます。

 

この動作を30秒かけて行います。

 

【背骨ストレッチ その2 うつぶせ】

次は、床にうつぶせに寝て、両手か両肘を床について上半身だけをゆっくりと上げていきます。

 

こうすることで、体の前面(特に腹筋)が伸ばされ、日頃伸ばすことが少ない筋肉を伸ばすことができます。

ポイントは鼻から息を吸って、上半身を上げる時に口から息を吐くと かなり腹筋が伸ばされて効果的です。

この動作を3回~5回 繰り返します。

 

※ 注意することは両手をついて上半身を上げるのがきつい時は 肘をついて持ち上げましょう。

 

【背骨の歪みは、生活習慣から改善することも必要です!(^^)!】

 

背骨が歪んでしまうのは、日頃の生活習慣が原因になっていることがほとんどです。

 

足を組む癖がある  長時間、同じ姿勢でいる  靴の減り方が左右で違う  ズボンのすその長さが違うなど

 

背骨が歪んでいる可能性があるので

 

仕事の休憩中に背骨を伸ばすことを心がけてみましょう。

 

【背骨ストレッチのポイント】

 

・ストレッチはいつ行っても効果がありますが、特に体が温まっている方が効果を得ることができます。

・お風呂上りや軽い運動の後に行うと良いでしょう。

・呼吸はゆっくりと、吐いたり吸ったりすることを意識しましょう。

 

こうすることでリラックスできて、ストレッチの効果が持続しやすいですよ(^v^)

 

個人差がありますので、効果がすぐに現れる方 そうでない方ありますが

毎日行うことが大事です。

 

簡単にできる背骨ストレッチの説明ですが、いかがだったでしょうか?

 

もし、わからない場合はお気軽にお問い合わせくださいね。

 

「背骨ストレッチのやり方 教えて」とお電話いただけると 嬉しいですm(__)m

 

TELL 06-6536-3982

 

ホームページはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://nakagawa-chiryo.com/

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室