腰痛を治す3つの習慣 【大阪市 腰痛整体 中川治療室】

腰痛を治す3つの習慣 【大阪市 腰痛整体 中川治療室】

こんばんは!(^^)!

久しぶりの総合格闘技『RIZN』をテレビで観戦して次が早く見たくてワクワクしている

大阪市西区の中川治療室 院長 中川 展志(ひろし)です。

 

【腰痛】

日本で腰痛は隠れた「国民病」って知ってました?

厚生労働省の研究班は「腰痛もちは全国で2800万人」と推定しています。

概ね「人口の4人に一人が腰痛持ち」やし 「これだけで立派な国民病」と言うことで

 

スゴくないですか?

 

街中に腰痛持ちの人が溢れているなんて・・・

 

私のブログを読んでいるあなたも腰痛持ちではないでしょう?

 

 そんな あなたに 極秘に教えます!

 

腰痛を治す3つの習慣】

 

(1) 質の高い睡眠を心がける 

質の高い睡眠は体の回復力を高めます。

質の高い睡眠を取るために やっちゃダメな事

 ・疲れているからと、お風呂に浸からずに寝てしまう

 ・ソファで横になって 寝てしまい朝を迎えてしまう

こんな状態を続けていては、いくら睡眠時間を多く取ったとしても体の回復力は正常に働きません

質の高い睡眠をとるには「寝る準備」が必要です。

 

しっかり湯船につかる、寝る前に軽くストレッチを行うなどして、質の高い睡眠を取れる環境を整えないとダメなんです。

(2) ストレスをためない

腰痛とストレスの因果関係はとても大きいです。

その理由は、ストレスがあると筋肉が緊張するからです。

 

例えば、愕かされると体ってビクッてなりませんか?

そうなんです、愕かされるというストレスで体が勝手に硬くなるんです

 

ストレスを抱えながらでは体はリラックス出来ている人はまずいません。

体の緊張はそのまま筋肉の緊張につながり、腰痛を引き起こす根深い原因になります。

ストレスをためないためにも自分なりの解消方法を見つけましょう。

と言っても なかなか解消方法は見つからないですよね。

 

なので、簡単にできる ストレス解消方法をお伝えします。

 

・体を温める 

シャワーばかりじゃなくてお風呂に浸かりましょう! 

体を温めると今まで頑張っていた神経が落ち着いて、休んでいいよという神経に切り替わります。

 

・運動

適度な運動は休む神経(副交感神経)の働きを助けます。

出来れば日中に仕事や家事の合間に公園で軽いウォーキング(約10分)をすると夜にグッスリと眠れますよ! 両手を少し大きく振って歩くのがコツですよ

 

・腹8分目の食事

お腹いっぱいになるまで食べてしまうと、働く神経(交感神経)が興奮してしまいます。

その反動で休む神経(副交感神経)が働いてしまうというアンバランスを起こしてしまいます。

なので1日3食 腹8分目を心がけましょう

 

(3) 定期的に体のメンテナンスをする

「何もしていないのに、痛くなった」と言う人がいますが、痛くなった原因は「何もしていないから」に他なりません。

運動・栄養・休養の3つのバランスはとれいますか?

この3つのうち一つでも不足又は過剰なうちは腰痛は良くなりません。

 

しかも、何もしなくても健康を維持できるほど、身体は丈夫にできてはいません。

 

 ・毎日10分のストレッチをする

 ・週に1回は運動する時間を作る

 

普段から定期的に体のメンテナンスを行いましょう。

あなたに合った方法が必ずあります。

 

【まとめ】

いかがでしたか?

あなたにも出来そうですよね。

 

腰痛で悩んでいるんだったら、ぜひ一度 試してみてください。

 

今日、ご紹介したことは当院でも患者さんにお伝えしている事なので、分からないことがあれば

いつでもご相談くださいね。

 

『腰痛を治す3つの習慣』を読んでと言っていただければ わかりやすいです!(^^)!

 

ご質問は一日でも早く

TELL06-6536-3982

それでも改善しない腰痛・足のしびれが続く場合は・・・

こちらをクリック⇓ 必ず良くなる答えが見つかります。

http://nakagawa-chiryo.com/zakotsu (坐骨神経痛)

http://nakagawa-chiryo.com/hernia (腰部椎間板ヘルニア)

http://nakagawa-chiryo.com/kyousaku (腰部脊柱管狭窄症)

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室