失敗しない整体院の選び方6つのコツ 【大阪市 腰痛を改善させる治療院 中川治療室】

失敗しない整体院の選び方6つのコツ 【大阪市 腰痛を改善させる治療院 中川治療室】

ここ心斎橋・四ツ橋には、たくさんの治療院・整体院があります。
 
なので自分の症状に合った院選びに苦労されている方が多いのではないでしょうか?
 
そんなあなたが、最も最適な整体院を選ぶことが出来るように、整体院を選ぶコツを説明させていただきます。
 
「どこに行けば良いかわからない・・・」、そんなときはこのコツを基準に選んでみてください!
 

選ぶコツ① 国家資格を持っているかどうか

整体施術を行うには、実は国家資格を必要としません。一般の人にとっては驚きの事実かもしれませんね。
 
民間の学校で学んで、民間の資格で施術を行っている院は多いんです。
 
それを否定するわけではありませんが、そういった院の場合、施術経験不足・知識不足のケースが多いと耳にします。
 
ひどい院では、身体を余計に壊されてしまったケースもあり、訴訟になるまでに・・・
 
国家資格をを取るためには、国の指定の専門学校に通い、解剖学・生理学・衛生学・実際の施術経験などを学び、試験に合格しないと、資格を取得することは出来ません。
 
無資格の施術者の中にも素晴らし技術・知識の持ち主はいらっしゃいますが、確率の問題として、無資格施術者は知識・技術が十分でないことがありうることを、ぜひ知っておいてください。
 
施術における国家資格は、柔道整復師・按摩マッサージ師・針きゅう師の3つがありますが、中川治療室は、柔道整復師・針きゅう師の資格を持っております。
 

選ぶコツ② ホームページに詳しく書かれているか

ホームページに、院のこと・施術者の事をしっかり書いている院は、信頼度は高いと思います。
 
なぜなら、自分のことを開示することで、患者さんに対して責任を果たそうとしているからです。
 
ホームページで見るべきところは
 

①どんなところが院の特徴なのか
②どのような施術を行っているのか
③その施術に向いている人・向いていない人はどんな方か
④院長はどんな人か、どんな想いを持って施術をしているのか
⑤患者さんの体験談はあるか、内容の濃い体験談はあるか
⑥身体の仕組みに関して説明しているか

 
などなどが挙げられます。こうしたことがしっかりと書いてあるホームページを持つ整体院は、良い整体院である可能性が高いでしょう。
 

選ぶコツ③ 説明に時間を費やしてくれる院かどうか

施術前の説明・施術後の説明に時間を費やせる整体院は、選ぶ価値があると思います。
 
あなたの身体の状態がどうなっていて、どうやって痛みが出るのか、どうすれば痛みが解決するのか、どれくらい時間がかかるかなどを説明できるということは、知識も経験もあることの証拠ですし、説明することで自分の発言に対して責任を持つ必要があるので、責任を取れる施術家でないと、説明は出来ないからです。
 
もし流れ作業のように施術を行うような院は、気を付けた方が良いでしょう。
 

選ぶコツ④ 飛び込みで行くのは絶対にダメ!

通勤の途中でよく見かけるから、ためしに飛び込みで行ってみようかな・・・ これが一番ダメな選び方です。
 
なにも知らずに行くと、あなたの症状に合った院かどうかは、運に依ってしまうからです。
 
整体院にも得意不得意があります。疲労回復が得意なところ、腰痛が得意なところ、リラクゼーションが得意なところ、難しい症状が得意なところ、色々あります。
 
飛び込みではなく、前もってインターネットなどで調べて、自分の症状に合った整体かどうかを必ず確認することで、失敗する確率を減らすことが出来ます。
 

選ぶコツ⑤ 施術者が毎回変わらない院

施術者が毎回変わるような整体院は、選ばない方が良いでしょう。
 
人が回復する過程というのは、本当に細かい変化から始まります、
 
あなたの身体が最初どうなっていて、どこをどのように施術をしたら、結果としてこんな風に身体が変わっていったという、あなたにしかない回復のクセ・変化のクセというものがあります。
 
それは施術をした人間にしかわからず、あなたのカラダのクセの情報は、施術者の手と頭にしかないのです。他の施術者と共有したくても共有出来ないものなのです。
 
こうした「あなたに関する情報」を常に蓄積していくことが、よりよい施術をするためには重要です。なので施術者が変わるような院は、あなたにとって最適な施術を受けることが出来ないことを意味するのです。
 

選ぶコツ⑥ インターネット上にクチコミや評判はあるか

今はインターネットが発達して、色々なお店や整体院の評判なども、インターネット上のクチコミサイトに書かれていることが多いです。
 
このネット上の評判・クチコミをチェックすることも、整体院選びに重要です。
 
口コミや評判は、どれだけ数があるのかは重要ですが、それ以上にクチコミや評判の中身が重要です。
 
口コミはたくさんあったけれども内容が薄っぺらいものばかりでは、その院のことはまったくわかりません。
 
逆に内容の良いクチコミが書かれているところは、その院と患者さんとの間に信頼関係が出来ていることを意味するので、信頼できる可能性は高いと言えます。
 
 
以上が整体院の選び方です。たくさんある整体院の中から、あなたが最適な院を選べることを、お祈りしております。
 

 

大阪の整体院選びで迷ったら、当院へお電話ください。

TELL 06-6536-3982

 

中川治療室のホームページはこちらをクリック

http://nakagawa-chiryo.com/

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口 グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    四ツ橋駅からの道 西大橋駅からの道   

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室