椎間板ヘルニアと坐骨神経の症例報告 大阪市西区在住 30歳代の女性

こんにちは。

大阪市西区の鍼灸整体院 中川治療室の中川 展志です。

本日は「椎間板ヘルニアと坐骨神経痛」大阪市西区在住の30歳代の女性の症例報告です。

 

仕事柄、立ち座りが多く、時に重たい物を持ち上げることもあり、今年の1月に腰から右足にかけ激痛が走る。

病院にて「腰部椎間板ヘルニアと坐骨神経痛」と診断されました。

今回の症例は「腰部椎間板ヘルニアと坐骨神経痛」が治らず、手術しかないと諦め寸前のあなたへ

一度、参考にお読みください。

 

【今までの経過】

今年の1月に仕事中に腰から右足にかけて激痛が走り、近くの病院へ行く。

そこで MRIを行い「腰部椎間板ヘルニアと坐骨神経痛」と診断される。

ヘルニアの場所は腰の第3と第4の間 第4と第5の間の2カ所にありました。

仕事もハードで立ち座りが多く、中腰で仕事をする時間も長いため、腰だけでなく右足にも痛みを感じる。

全身の筋肉が硬くなっている状態。

特に座っていると腰のあたりがジンジンと痛く、立ち上がると全身にピリッとした痛みが走り、仕事に支障がでる。

右のお尻は何をしていても常に痛く、右股関節周囲はさわると変な感じがある。

右足のふくらはぎはしびれがあり、だるく感じる。

最近は、全身の筋肉が緊張している感じがするし、寝ていても痛みで目が覚めることから

かなりストレス状態になっている。

大阪市内の整体院、鍼灸院や整骨院にも通ったがあまり変化がなく、諦めかけていたところ

当院のホームページに行きつく。

 

【腰部椎間板ヘルニアと坐骨神経痛の当院の施術と経過について】

来院当日の状態は右臀部から右足にかけて痛みがあり、ふくらはぎはしびれている。

 

立った状態で前屈すると痛みが腰からお尻、右足へと走りました。

また腰から背中、肩にかけて筋肉が板状に硬くなっており、お尻の筋肉の緊張に左右差と

膝裏の筋肉の緊張の左右差があり、いずれも右が強く緊張していました。

 

【初回の整体施術】

検査結果をもとに整体を行っていきます。

背骨と骨盤のゆがみがあり、特に腰椎のゆがみが強くなっていました。

検査で右足と右肩に反応があり、調整を始めました。

 

まず上向きで寝てもらい右足と右肩を整え、今度はうつ伏せになってもらいました。

その時に寝返りをしても痛みがでなかっことに驚かれていました。

 

うつ伏せでは左足に反応が出ていたので、左足を調節しました。

調整後に全身の力が抜けていく感じがすることに驚いていました。

 

治療後、ベッドに座ってもらいカラダの変化を確認しました。

全身がフワフワとして楽になったこと、腰からお尻へのジンジンする痛みが軽減したことを実感されていました。

 

【2回目】

初回の治療後、3日間は仕事中の痛みもましで、ぐっすりと眠れたとのことで、とてもうれしかったそうです。

 

治療は必ず検査をして開始です。

今回も、右足と右肩の反応がありました。

カラダの調整中に、ジンジンする痛みが引いてくことを感じることが出来たそうです。

 

治療後、立ち上がってもまったく痛みが出ず、スッキリしたとお話くださいました。

 

【3回目】

仕事で中腰をすることが多くなったせいか、立ちががる時に痛みですぐには腰が伸ばせない状態でした。

30分くらい座って仕事をしているとジンジンとする痛みが強くなり、当院でアドバイスしたストレッチを実践すると

楽になったとお話くださいました。

 

前回と同様に右足と右肩の調整を行いました。

 

治療後は全身が楽になって、腰の緊張以外は すべていい感じになっていました。

 

【4回~6回目】

少し、治療の間隔をあけました。

今までなら朝の起き始めの腰のつっぱり感、仕事中のジンジンとする腰からお尻、右足への痛みが出ると治まらないのに、

ストレッチや正しい座り方、寝方、歩き方を実践すると治まるようになってきました。

 

「正直、こんなことで良くなるのなら はじめから中川治療室にきとけばよかった」と とてもうれしい言葉です!(^^)!

 

右足のつっぱり感が気になるとのこと。

 

治療後、右足のつっぱり感はなくなって、カラダ全体がスーッと軽くなる感じがするとのこと。

 

【7回~10回目】

7回目の治療後、朝のつっぱり感はあるけど、仕事中でもまったく痛くない日が続いている。

座っていてもジンジンする痛みが気にならなくなった。

 

友達と買い物に行き、2時間ほどあるいても気にならなかった。

久しぶりに買い物もでき、うれしいと報告です(^v^)

 

右のお尻の痛みがあり、筋肉の緊張がありました。

 

治療後、お尻の痛みもなくなり、スッキリした感じでした。

 

【11回~14回目】

治療間隔も14日に1回となる。

家族で旅行にも行けるようになり、長時間 座っていても痛みが出なくなる。

仕事中も痛みを気にすることなく、仕事もはかどるとのこと。

 

買い物にも旅行にも行けるようになって、不安がなくなってきた。

仕事が休みの時は、ウォーキングをして どんどん健康になりたいと嬉しそうにお話くださいました。

 

【私の感想】

この患者さんは、仕事がハードで立ち座りや中腰の姿勢が多く、腰椎に負担がかかり続くとで

「腰部椎間板ヘルニア」になりました。

よく巷では、腰痛や坐骨神経痛は筋肉が硬くなって起こると言われますが、それは結果であって原因ではありません。

 

あなたに考えほしいのは、筋肉が硬くて痛みが出続けているのであれば

その筋肉をほぐしたり、直接鍼をする治療を受けていれば もう良くなっているはずですよね?

 

坐骨神経痛であれば大殿筋や小殿筋、梨状筋などのお尻の筋肉が、血管や神経を締め付けて起こると言われたと思います。

でも、それも結果であって原因ではありません。

 

なぜ大殿筋や小殿筋、梨状筋が硬くなってしまったのかという本当の原因があります。

 

当院は「腰部椎間板ヘルニア・坐骨神経痛」になる原因をしっかりと治療することが出来る治療院です。

 

諦めずに治療を受けようと思うあなたは 当院が力になりますyes

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室