大阪市西区在住 20歳代の女性 自律神経失調症の症例報告

こんにちは。

大阪市西区の鍼灸整体院 中川治療室の中川 展志です。

本日は「大阪市西区在住 20歳代の女性 自律神経失調症」の症例報告です。

 

仕事を転職してから症状が出始め、近くの病院で診察を受けました。

漢方薬の処方とカウンセリングを行っていました。

 

症状が酷くなり、仕事を辞めて自宅で療養をしている状態です。

 

1年前に同じような症状が出たが、すぐに落ち着いた。

今回は良くならず、このままではダメだと思い、治療ができる所を探し、当院のホームページを見て来院されました。

 

症状は肩こり・首こり・頭痛・眼精疲労・耳鳴り・全身倦怠感・不安感・不眠・手足の冷え

お腹の不調(下痢)・毎日、夢を見る・多汗です。

 

1回目

問診の最中にも、汗が出るようで「あつい あつい」と何度も汗を拭いていました。

夜も熟睡できていないせいか、「頭がボーっとする」としんどそうな状態でした。

一番つらいのが汗が多くでるのと、自分のカラダが良くなるか分からない不安感です。

 

まず検査から開始。

すべては体が教えてくれます。

神経の状態

内臓の状態

筋肉の状態

関節の状態

循環の状態

呼吸の状態

それらをすべてを調べて、判断していきます。

 

今回、検査の結果。

内臓の調節と筋肉の調節を行うことにしました。

 

まず全身の筋肉の緊張状態を取るために、当院で行っている整体術を行いました。

下肢から整えていきました。

すると・・・

「足がホカホカしてきました」とまずまずの反応です。

今度は内臓の調節を行いました。

すると・・・

「全身がフワッとする感じがします」と嬉しい反応です。

全身がフワッとする感じは、全身の緊張状態が緩和している証拠です。

 

最後に、自律神経のバランスを整える手足のツボを刺激して終了です。

 

2回目(4日後の来院です。)

前回の治療後、その晩は夢を見ることがくグッスリと眠れた。

全身の倦怠感も良好。

耳鳴りはあるけど、小さく感じる。

肩や首が楽になった。

と1回目にしてはかなりいい反応です。

 

まず検査をしてから治療の開始です。

今回は内臓調節と筋肉調節にくわえ、呼吸調節を行いました。

 

呼吸調節をしている途中に

「呼吸が楽になって 深く呼吸が出来ます」といい反応です。

呼吸が楽になって深く呼吸が出来るようになると、自律神経のバラスが整いやすくなります。

 

最後に自律神経の乱れを取る目的で手足のツボを刺激して終了です。

 

3回目(7日後の来意です。)

前回の治療後

2日間、倦怠感があったが3日目にはなくなる。

首のコリ・肩のコリは感じるものの、寝ると楽になるようになりました。

夢も見ることが少なくなり、眠れることが嬉しいと話してくれました。

背中の汗はマシになったが、額からの汗があまり変化がない状態です。

お腹の調子も良くなり、トイレを気にすることもなくなりました。

 

検査をしてから治療の開始です。

内臓の調節・筋肉の調節・呼吸の調節を行いました。

 

内臓の調節後に

「お腹がポカポカして、体の力が抜けるようで気持ちがイイです」と今までにない良い反応です。

特に肝臓・腎臓・子宮の調節は欠かせません。

 

最後に神経のバランスを整えるための鍼をして終了です。

 

4回目(14日後の来院です。)

前回の治療後

睡眠もよく取れるようになって、カラダが楽になった。

不安感やイライラすることもなくなり良い状態が続いている。

背中の汗はほぼ無くなったが、額からの汗は少なくなったがまだ改善しない。

 

今回は今までとは違い、背骨と骨盤の調節を行いました。

すると・・・

「今まで以上にカラダがスーッと楽になるのがわかります」と反応の感じが変わってきました。

背骨と骨盤はカラダの土台です。

その土台が整うことで、左右が均等になります。

左右が均等になると今まで誤作動を起こしていたカラダが、正常に働こうとします。

 

最後に、自律神経のバランスを整える鍼を手足に行い終了です。

 

計4回の治療でカラダの状態はかなり改善してきました。

 

でも油断は出来ません。

 

自律神経の乱れがしっかり整うまでには良くなったり悪くなったりと波が出るときがあります。

 

そのことを知っているだけでも治癒につながります。

 

自律神経失調症が良くならないと諦めずに治療をしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室