自律神経失調症 20代 大阪市中央区在住の女性

こんにちは。

大阪市西区の鍼灸整体院 中川治療室の中川 ひろしです。

本日は「自律神経失調症」の症例報告です。

 

症状は首と肩のコリ・頭痛・眠れない・イライラする・不安感・手足の冷え・カラダがフワフワする感じ・足に力が入らない。

病院の検査では異常なし。睡眠薬と漢方を処方。

 

初回はじっくりと話をお聞きしました。

今まで何度か同じような症状に悩まされたことがあり、今回が3回目。

 

いつもなら、1か月ぐらいで症状は安定してきたけど、今回は2か月経っても変わらず、仕事も休みながらで、生活に支障が出てきている。

 

顔にも元気なく、目にも力がなくボーっとした感じで、問診中もずっと俯きかげんでした。

食事は2食で、食べてもあまり美味しいと感じなくなり食欲はあまりない状態。

睡眠時間は6~7時間は摂っているけど、2~3回 必ず目が覚める状態。

歩くと足に力が入らないと、何度も辛そうにお話くださいました。

 

触診では右の季肋部に圧痛・右の足背に刺すような痛み・胃に元気なく心窩部が柔らかい。

両腓腹筋に筋の緊張と圧痛あり。手足も触ると温かく感じるが、本人は冷たい感じが常にする。

首と肩の筋肉が固く、つまむと響くような痛みが出るとのこと。

お腹の調子も悪く、下痢ぎみで、手を当てると冷たくなっていました。

 

まずは、自律神経系の乱れを改善する鍼治療と筋肉の緊張状態を解除する整体を行いました。

約15分、仰臥位で手足とお腹に鍼を置鍼したままの状態で休んでもらいました。

抜鍼後にお腹がポカポカするとお話くださいました。←なかなか良い反応です(^v^)

 

次に伏臥位で寝てもらい、首や肩の筋肉の緊張を和らげる整体施術を行いました。

 

整体と鍼灸治療を併用で行う際には、カラダに会った刺激量を考えなければいけません。

強すぎると過剰に反応を起こして、症状が一気にでてしまうし、弱すぎると効果がありません。

刺激量は最も神経を使います。

 

初回の施術を一通り終わり、ベッドに座っていただきました。

カラダの状態をお聞きすると

「体全体がポカポカと温かくて気持ちがいいです。」と少しホッとした表情で話していただきました。

「首のコリはあるけど、大分マシです。」

歩いていただいた感想です。

「フワフワ感はあるけど、地面に足がついている感じがしています。」っとかなりうれしい反応が出ました。

 

次は3日後に来院です。

前回の施術後、手足の冷えがましになった。翌日には便も柔らかくなかった。

夜に1度、目が覚めたけどまた眠れたとのこと。

フワフワ感はまだ残存。

部屋の掃除も久しぶりに出来て、「何かスッキリしました」と

 

2回目は筋肉の緊張を解除する整体から開始しました。

手足・骨盤を丁寧に整えていきます。

伏臥位で首・肩・背中と腰に鍼を行いました。その状態で約15分休んで頂きました。

 

施術後、首と肩のコリがスーッとして軽くなったとお話いただきました。

前回と同様にカラダがポカポカして、「気持ちがいいです♪」と笑顔が出るようになりました。

 

カラダが回復していくと、気持ちも一緒に回復していきます。

 

3回目は4日後に来院です。

前回の治療後にカラダの倦怠感が強く出たようで、心配な表情でした。

「自律神経は回復過程には波がありますよ。心配ないですよ。」と説明しました。

 

肝の反応が強く出ていたので、何かありましたか?とお伺いすると。

「会社で嫌なことがあって、不安感というか胸のあたりがモヤモヤするんです。」と。

今回は、肝の反応が強いので、調節する鍼を加えました。

 

手足と、お腹のツボを使い約15分間休んで頂きました。

その後、伏臥位で筋肉の緊張を解除する整体を行いました。

 

すると、息がしっかりと吸えます。 モヤモヤもなくなりました。 足がジーンと温かいです。

とかなりいい反応が出ました。

 

その後、7日に1回のペースで施術を行いました。

計10回の施術を集中的に行い、自律神経症状も改善し、今は月に1回~2回のメンテナンス治療を行っています。

 

この様に、自律神経の乱れが関係した症状は多岐にわたります。

病院ではなかなか改善しない不定愁訴も鍼灸・整体治療で改善することがあります。

 

何度もくり返すからとか、薬を飲まないと不安だとか、いつ良くなるか不安になるかと思います。

 

でも、決して諦めることなく治療を続けると、少しずつかもしれませんが必ず改善していきます。

 

ココロとカラダをつなぐお手伝いをします。

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室