大阪市北区在住 20代の女性 「アトピー性皮膚炎」の症例報告

こんばんは。

大阪市西区の鍼灸整体院、中川治療室の中川 展志です。

 

本日は大阪市北区の20代の女性 「アトピー性皮膚炎」の症例報告です。

この方は、昨年の10月から当院へ来院されています。

 

小学生1年の時に「アトピー性皮膚炎」と診断。

以後、中学に上がるころに皮膚症状が落ち着き、一端飲み薬と塗り薬を中断する。

 

中高時代にはアトピーの症状は出ずもう完治したと思っていたが、大学生3年生の時に就職活動や進路で悩みストレスが強くなり

突然、アトピー症状が再発する。

 

病院にて飲み薬と塗り薬を処方され、以後、当院へ来院するまで継続している。

 

来院時に、皮膚症状が強いのが顔・首回り・肘・膝裏・手の指が赤く、寝ている時も掻いているせいか皮膚の傷も多い状態。

 

実はこの方のお父さんが当院へ通院中で「娘がアトピーで悩んでいる」と僕に相談され、一度診せていただくことに。

 

初回は状態によりますが、この女性の方は週に2回の通院間隔を1か月続けてもらいました。

 

一回目の治療は鍼がどうしても怖いということで、整体治療を行いました。

その後、3日後に来院していただきました。

 

一回目の治療後、肘と膝裏の痒みがましになり、赤みが薄らいできたと喜ばれていました。

「なぜ、整体で症状が落ち着いていくの?」と不思議そうでしたが、一番最初に「あなたの症状はこうなってきますよ」とお伝えするので

もう一度、当院の整体の効果を説明しました。

 

二回目の治療は一回目の治療と同じで身体を整えていきます。 整える箇所は手足と背骨と骨盤です。

 

人間は必ずバランスが大事です。

 

アトピー性皮膚炎でもバランスが大事? と思われました?

 

はい。 とても とても とても大事です(^v^)

 

 人の身体はバランスが大事です。 手足左右のバランス・内臓のバランス・自律神経のバランス・ホルモンのバランス

このバランスが崩れることで様々症状が出てきます。

 

だからこのバランスを整えることを中川治療室でしています。

 

アトピー性皮膚炎ならHT1とHT2のバランスが悪くなって起こります。

ここでもバランスです。

 

3回目は3日後に来院です。

2回目の治療後、皮膚がツルツルしてきたと顔にも笑顔が戻ってきました。

今回は、お腹と手足にお灸を追加しました。 便通が悪いので!(^^)!

 

4回目は4日後に来院です。

3回目の治療後、首周囲の痒みが強くなり少し不安そうでしたが、髪型が変わっていたので「美容室に行った?」と聞きました。

?というような表情をされたので、髪をカットする時に首に巻くエプロンが悪いと説明しました。

そうなんです。 首に巻くエプロンにカットした髪に付着している細菌がたくさん着いていて、それが悪さをする事を説明しました。

 

治療は小さいことの積み重ね。 そして、悪さをするのも小さいことの積み重ねです。 それを、排除することで改善が早まります。

 

5回目の治療は3日後に来院です。

4回目の治療後、首の周りの痒みがましになり、顔の赤みもかなり改善してきました。

身体のゆがみもましになり、朝がスッキリ起きられるとお話くださいました。

「なぜ、手足を軽く曲げ伸ばしをするだけで身体のゆがみが良くなるの?」と質問されました。

 

人間の身体の大きな筋肉の殆どは上肢・上肢帯 下肢・下肢帯に付きます。

例えば身体をおこす時手を使いますよね。その際に大胸筋・上腕二頭筋・三頭筋・僧帽筋・広背筋・腹筋などの筋肉を使います。

それら殆どの筋肉は上肢・上肢帯に付きます。だから、手を調節するとそれらの筋肉に影響を及ぼし背骨が整うのです。

 

6回目の治療は4日後に来院です。

5回目の治療後、肘・膝周囲の赤み・痒みほぼ無くなりとてもうれしそうに「ホンマに良くなってる」とお話くださいました。

やっていることはいつもと同じ、同じでも刺激量を考え、良い刺激だけを身体に入れていきます。

無駄な治療は一切しません。 身体に負担をかけません。

だから、早く良くなるんです。

 

しかも、僕のアドバイスをきちんと守って実行するだけ。

 

治療は二人三脚ですよ)^o^(

 

7回目の治療は3日後に来院です。

6回目の治療後、顔・首周囲の痒みもなくなり皮膚が「ツルツルする」と大変うれしそうでした。

ほぼアトピー症状がなくなり、次回からは1週間に一回の通院で様子を見ていきます。

 

さて、今年はあなたの番です。

 

勇気をもって中川治療室へお電話ください。

 

当院へは 

当院へのアクセス情報

所在地〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約

完全予約制とさせていただいております。

※キャンセルは前日までにご連絡ください。

当日キャンセル・無断キャンセルはキャンセル料を頂きます。

当院はありがたいことに現在予約が取りにくい状況です。そのため、当日キャンセル・無断キャンセルはキャンセル料を頂きます。

なぜなら、予約されますその時間帯はあなたの為に確保しています。そのため、当日キャンセルをされますとその時間枠を希望される方へ大変ご迷惑が掛かってしまいます。以上、快適にスムーズに治療が出来ますようご理解とご協力をお願いいたします。

中川治療室 中川 展志

電話番号06-6536-3982
駐車場近隣にコインパーキングあり
休診日水曜日、第3日曜日

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室