ヘルニアと診断された大阪市西区 30代の女性の症例報告

こんにちは。

大阪市西区の鍼灸整体院、中川治療室の中川 展志です。

今回は、「ヘルニアと診断された30代の女性 ひどい腰痛と下肢痛」の患者さんの症例報告です。

 

9月中旬ごろ子供と公園で遊んでいて抱っこをせがまれ、抱え上げた際に腰に激痛が走りその場にしゃがみこんだ。

近くに旦那さんがいて、肩をかしてもらい立ち上がり公園のベンチに安静にしていたが、痛みが引かず

そのまま近くの整形外科を受診。

ヘルニアの疑いがあるということで、МRIのある病院を紹介され そこで「腰部椎間板ヘルニア」の診断を受ける。

病院での処置は、鎮痛剤と湿布薬、電気療法とリハビリで週に2回通院を続ける。

ブロック注射も今までで3回受ける。

 

しかし、激痛ではないが腰から下肢の痛みが一向にひかず、朝起き上がるのもツラく、なかなか起き上がることが出来ない。

 

そこで、当院のホームページをみて来院いただきました。

 

朝がとても痛くて憂うつだとツラそうにお話くださいました。

 

そして、夜も痛みで目が覚め疼くのをどうにかしたい 子供と公園で一緒に遊びたいと。

 

1回目の治療後、背中が伸びた・痛みはあるが我慢できるレベル、歩行も楽になり自宅で出来るホームケアを覚えてもらい

初回の治療は終了。 

 

2回目、初回施術から3日後の来院。 痛みは何度か出たが、夜に痛くて目が覚めることが少なかった。

朝起き上がる際の痛みが半減した。

施術は前回と同様、手足の調節lと今回は鍼を開始。鍼は痛い所に鍼をするのではなく、詰まったトンネルを通す目的で経絡からツボを

選び、丁寧に鍼をしていく。

ベッドで寝返りをしてもらうと、1回目はとてもつらそうだったが、今回はスムースに寝返りが出来ていました。

治療後、腰の痛みほぼ消失、下腿の痛みが残ったが徐々にこれも取れていくと説明し、安心されていました。

 

3回目、初回から続いてた腰の痛みはかなりましになった。夜に目が覚めることはなくなった。

がしかし、下肢の痛みはいまだに残っている。鍼は前回と同様。

今まで肩こりで悩んでいたのが不思議とコリを感じなくなったと、うれしい副産物まで。

 

4回目、前回と同じ治療を行い、今回は下肢痛に対して調節を多めに行った。

治療後、下肢の突っ張る感じは解消。押すと痛かったのが、押すと気持ちがいい。

『回数を重ねるごとに痛みがましになるので、もう少しで子供と公園で遊べそうです。』とのこと

 

5回目、腰の痛みがでてきたので、また元に戻ったのかとヒヤヒヤしました。

子供と約1時間くらい八の字座りをして遊んでいたとのこと。

たったそれだけのことでも、治っていく過程の身体には少し負担が強いかと思います。

それを、丁寧に説明し大丈夫だということがわかり安心していました。

 

6回目、前回のような腰痛は出ておらず、下肢の痛みもほぼなくなって顔にも元気が出てきました。

前回と同様に手足の調節を行い終了です。

 

次回は3週間後に通院予定です。

 

今、現在 『ヘルニア』と診断され、ひどい坐骨神経痛や腰痛でお悩みのあなたへ

本気で良くなりたい方は、当院へのご来院をお待ちしています。

 

当院へは

当院へのアクセス情報

所在地〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約

完全予約制とさせていただいております。

※キャンセルは前日までにご連絡ください。

やむを得ない場合は、考慮しますので必ずご一報ください。

遅刻の場合は15分を過ぎますと次の予約の方へご迷惑がかかりますのでキャンセル扱いとさせて頂く場合があります。ご了承ください。

電話番号06-6536-3982
駐車場近隣にコインパーキングあり
休診日水曜日、第3日曜日

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室