揉み返しについて

こんにちは 中川治療室の中川です。

 

当院にご来院されているゲスト様から

「頭のつけ根から肩までコリがひどくて、頭痛と目の奥が痛いんです。」

「首から背中が板みたいに凝って、息をするのもしんどいんです。」

などと症状を訴えられる方が多いです。

 

このブログをお読みいただいてる方も この様なお悩みはないですか?

もし、お悩みであれば 今回の内容はお役に立つと思います。

 

色々な情報があふれ、首こりや肩こりに効くストレッチや運動など多くの方法がありますが、

以外にストレッチをしても、運動をしても改善しない、

逆に、やることで「痛み」が強くなってしまった経験はないですか?

 

首は特に注意が必要な場所です。

 

では、整骨院や整体院、マッサージに行って揉んでもらうのは?

 

私は あまりオススメしません。

 

当院のゲストの方にも 以前は整骨院や整体院で首・肩を揉んでもらっていた方がいますが、

辛いから、コリが酷いから揉んで楽にしたいというお気持ちはわかります。

私も首を骨折して以来 首・肩を揉んでもらったり、運動したりと試してきました。

 

でも すこし待ってください。

もしかしたら、良かれと思って揉んでもらっていたことが 凝りを強くしたり

痛みの原因かもしれませんよ(ToT)/~~~

 

実は、筋肉を揉み過ぎると、柔らかくならないばかりか、逆に硬くなります。

今まで揉まれてきた人の首や肩をさわるとすぐにわかります。

 正常な柔らかさではないですから。

筋肉というより、板みたい・・・ しかも 冷たい(T_T)

筋肉 本来の柔軟性がなくなり、血液の循環が悪く冷たくなっている。

 

そして、辛いから首・肩を揉んでもらう。

硬くなっている筋肉を揉んでも、その揉むという刺激から 自分の身体を守る反応が

起こるため 更に硬くなります。 

まさに、『悪循環』です!!

 

自分では良かれと思っていることが、逆に身体を壊しているということを知ってください。

それじゃ ストレッチは?

揉んでもダメなら 伸ばしてみよう!(^^)!

ということで、ストレッチはどうでしょう?

 

伸ばして気持ちがいい程度ならOKです。

逆に 伸ばしすぎて 痛みを感じるまで伸ばすのは NGです。

 

ストレッチをしすぎの人も特徴があります。

筋肉は柔らかいのに、首こり・肩こりが良くならない。

輪ゴムを想像してください。

毎日、コツコツと伸ばしているとどうなっていきますか?

だんだんと、伸びて 元には戻らなくなっていきませんか?

 

筋肉も同じなんです!

 

伸ばしすぎると 伸びきって元には戻りにくくなります。

筋肉は本来、伸び縮して関節を動かし、関節を安定させる働きがあります。

首をストレッチし過ぎて筋肉が元にもどらないと、ただでさえ首は不安定な上に

5~6㎏もある頭を支えているんです。

 

不安定な首を支えようと、筋肉は更に硬くなります。

 

また『悪循環』です(T_T)

 

じゃ 首をバキバキして一瞬で治せば?

 

頚椎は とても とても とても 大切な脊髄神経の出口です。

その頚椎の関節を過度にストレスをかけ 更にそこから ストレッチをかける。

ボキ バキ と鳴った時の気持ちよさはわかります。

確かに、一時的には筋肉や関節が緩んで楽にはなりますが・・・

 

でも、これを続けていくと、頚椎どうしをつないでいる筋肉、靭帯が伸びてしまいます。

そして、頸椎の関節がグラグラになり 頭を支えることが出来なくなってしまいます。

恐いのが、痺れがでたり、『脳ー脊髄液減少症』といって 最悪の結果になってしまう

ことがあります。

 

では、どうすれば『首こり・肩こり・腰痛』はよくなるの?

簡単です(^v^)

筋肉のバランスを整えてあげるだけです。

『?』 と思われました?

ですよね・・・

でも、筋肉は両手 両足に同じ筋肉がありますよね。

しかも、神経も血管も筋肉の間を通っています。

その筋肉が伸びすぎたり、縮みすぎたりすると どうなるでしょうか?

 

本来、人間の身体は左右が対称の『型』をしています。

テントと一緒です。

 テントは左右対称に均等に引っ張ることでその型を維持します。

一方が強く引っ張るとその型を維持することが出来なくなります。

 人間も一緒です右が頑張れば右に倒れます。左が頑張れば左へ。

 

当院では 人間が本来持っている左右対称の『型』に整えることで

結果として 筋肉のゆがみ 神経のゆがみ 血管のゆがみを調節し

自然と『凝りや痛み・身体の不調』に強い身体づくりをします。

 

強く揉んだり、バキバキ・ボキボキ鳴らしたりは一切しません。

軽い刺激で治療をすることが 身体を壊さない唯一の方法です。

 

一度、『辛い首こり・肩こり・腰痛』でお悩みの方は 当院へ

お問い合わせください。 

あなたの お力になります!(^^)!

 

当院は・・・

大阪市西区北堀江1-15-7

 レガーロ北堀江604

電話 06-6536-3982 (予約制)

平日・土日 午前11:00~午後10:00まで

お休み 水曜日・第3日曜日です

 

最後まで お読みいただきありがとうございます。 中川

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒550-0014  大阪府大阪市西区北堀江1-15-7 レガーロ北堀江604
予約完全予約制とさせていただいております。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話06-6536-3982

入口の注意点

入口
グーグルマップだけを見ると、入り口を間違ってしまう方が多いです。下記画像で入り口の方向をご確認いただければと思います。    
四ツ橋駅からの道はこちらをクリック
西大橋駅からの道はこちらをクリック
  

四ツ橋駅からの道

四ツ橋①四ツ橋駅の6番出口を右に行きます。
四ツ橋②すぐ横の右の道を進んでいきますと、ファミリーマートがありますので、交差点を直進してください。
四ツ橋③ホットモットが右手側に見えてきます。そこをを直進すると、交差点があり、その交差点を真っ直ぐに渡ります。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。

西大橋駅4番出口からの道

四ツ橋①長堀鶴見緑地線4の西大橋駅4番出口を上がり、すぐ左横の道を進みます。
四ツ橋②歩いていくと、左側にローソンのある交差点が見えてきます。直進してください。
四ツ橋③すると角にパーキングのある交差点が見えてきます。そこを左に進みましょう。
四ツ橋④約50m進むと、1階に№1という焼肉屋さんがあるマンションビルがあります。そこの横のマンションに当院があります。
四ツ橋⑤横の入り口に入っていただき「604 呼び出し」を押してください。
四ツ橋⑥「はい、中川です」  オートロックを解除しますのでお入りください。
中川治療室 中川治療室